RuPaul’s Drag Race ALL STARS S5 ルポールのドラァグレース オールスターズ S5 1話感想

いよいよAS!! しかしBLMが運動が高まり、各クイーン、VH1、RPDR公式、wow plesents公式でも抗議運動が盛んに行われておりそれどころではない状況。 今回は公式による実況も自粛でした。(なのでブログに埋める画像や動画はありません…)

Black Lives Matterについて
支援できるリンクがまとめられている日本語版のページ
そして理解を深めるにはネトフリの13thがおすすめです(しんどいシーンもあるので注意)
Youtubeでも字幕版が無料で公開中

そしてこの状況で楽しんでもいいのか?という気持ちもあったのですが、直前にシェイ様からのメッセージが。
これを読んでBLMを考えつつも楽しもうと思ったのでした。

AS5での私の経験は純粋なマジックに他なりませんでした。それは私に挑戦を与え、インスピレーションを与え、深く意味のある方法でドラッグへの愛を新たにしてくれましたが、何よりも私に希望を与えてくれました。今、私たちの多くが必要としている希望を感じました。応援してくれた皆さん一人一人に感謝しています。この経験を皆さんと共有するのが待ちきれません。正義のための私たちの戦いは終わっていないし、私たちの焦点は、最も重要なものにとどまるべきです。癒しの時間を作り 魂を養う事を忘れないで下さい。 私が聞いた限りでは AS5は医者の命令通りの物です。 私の名前はシア・クレー。私は遊びに来たのではありません。 白人至上主義を解体し 警察資金を削減し 人々に権力と資源を還元し 黒人の声を高揚させ増幅させ 王冠を得るために来たのです。
(最後の部分だけ自動翻訳ベースにざっくり翻訳。誤訳あったらすみません)


以下時系列に~(ネタバレ 結末アリです)
エントランス

シェイ 色の組み合わせ最高
ミズクラ 水色と金の組み合わせかわいい~ ふわふわフェザーも
アレクシスマテオ ママ!Bam! モネのインタビューでボディポジティブとして戻ってこれてうれしいって言ってた
ブレアちゃん ストロングビッチになったよ!って言う通りのルック
マライア S3の振り返り映像となると懐かしいな…
インディア S3 マライアとはウィッグ被りの因縁 OLD SCHOOL の背中のストーンかわいい
ジュジュビー S2だけどDragnificientにも出てたから久々の感じしないな
デリック コンフェッションの服かわいい インディアとすでに仲悪いという…
メイヘム 最近はオフドラァグカメオ出演とかセレブのメイク担当してたり活躍気になる
オンジャイナ S1のレジェンド!!!衣装最高 10年間の成長見せたいと

ルーからニューゲームニュールールのお達し!
今回はボトムになるべきなのは誰かの投票を全員でする

初回ミニチャレンジはライブラリー リーディング
ゲストはリッキーマーティン(調べたら同性婚してて3人の子供がいるセレブなんだね) 
ルーからのビンタも!

デリック→インディアすでにピキピキしててガチの空気・・・(リタイアード引退かと思ったらタイアード疲れてるだけだったね)
ジュジュビーはさすがのユーモア(マテオはポンドが増えたけど支払いもポンドなの?)
※体型イジりNGだと思うけど、マテオママ自身が体重増えたけどボディポジティブでありのままを美しいと思う
そういうことを発信したいと明言してるので あえて触れることは2人の信頼関係においてセーフかなと思ったけど微妙かも。

リーディングできてないオンジャイナかわいい。人の好さを感じる。

今回はデリックVSインディアに焦点が当てられそう…

タレントショー
11年ぶりオンジャイナ緊張してる
ベガスでデリックがやめた後にインディアの彼氏が入ったとか ドラマの予感…

アレクシスマテオ
ダンサー付きでラテンなダンス。リオカーニバルみたいな羽根つき衣装かわいい。
リッキーも同じプエルトリコ出身なんだね。
シェイ
ポールダンス ラテックス?のボンテージも良い…
厚底ヒールかわいい!!
メイヘム
ダンサー付きダンス ラップ 舌が回ってなかった…?
マライア
コンテンポラリーっぽいダンス 白衣装に赤ペイントでガラスにライブペイント アートで好き
ミズクラ
ピクルス!!キラキラバージョン!!からのリビール!!
オリジナルソングに面白系に振ったパフォ 側転にデスドロップにすごい
ブレアちゃん
生歌 歌上手いもんね 衣装もブラックスワンって感じで綺麗 足長い…
オンジャイナ
着物風?からのリビール2回 悪くないけどみんなと比べるとダンス自体の質が弱いかも。
ドラァグレースの元に立ち返ったコンセプト(車・レーシングの市松模様)は好きだった
でも着物だとしたら合わせが反対だし、日本のものだし気になってしまう…
デリック
スタンダップ 色んなタレントとルガールズのものまね?滑りまくってる…
ジュジュビー
生歌 歌うまなイメージなかったけどうまいな ブレアちゃんより上手
インディア
ダンサー付きでキッレキレダンス

そして…オールスターズルール永久に停止!!
新ルール
トップ1がシークレットリップシンクアサシンと対決!
トップが勝てば選んだ人を落とせる アサシンが勝てば投票で決まった人が落ちる

批評
ミシェルにヒールの高さを指摘されるマテオママ
デリック 厳しい批評ばかり 何者なのか?とロスに指摘
オンジャイナもちょっと厳しめ

インディア ウィナー!!
デリックとメイヘムがボトム


これ、インディアが勝っても投票でもデリックが落ちる流れでは… ドラマがあるかどうか

ワークルーム
ボトム オンジャイナとメイヘムかと思ったという声も
いつものトップともの対談(面談?) いつもはここが長くてい嫌だったからスッキリしていいな
デリックとはやっぱり固い雰囲気 コンフェッションでも涙
メイヘムの方が余裕がある感じ

全員投票もリップスティック

リップシンク
インディアの衣装かわいい~

アサシンは…イヴィ!!! ネオンカラーの毛糸ウィッグ メイクもかわいい
色も相まってまさにオールドスクールVSキャンプの対決
イヴィ リビール!! ウィッグもリビール!! ガチで倒しに来てる感よい!
どっちが勝ってもおかしくない!
めちゃくちゃ盛り上がった対決だった!!

イヴィウィン!!! 賞金は次回へ積み上げ
投票結果の発表はいつものリップシンク勝者と同じスタイルでイヴィが発表

デリック サシェイ  
今回は納得だな… でももっと活躍するところ見たかった

次回は歌チャレンジ!!

アンタックド

マライア ジュジュビー シェイ ブレア セーフ組 この4人は割と和気あいあいとしてて平和。

高校の時にジュジュビーを見てたブレアちゃん
マライアを見てこうなりたいって思ってたシェイ
マライアはオンジャイナがボトム
メイヘムがボトムだと思うシェイ
マライアとメイヘムは仲良しなんだね

フェアって何?って真剣な議論にも。

トップはミズクラかインディかなという話に
インディアトップデリックボトム予想のシェイ

ゲスト茶番
ルー達ジャッジによるゲスト リッキーの〇×クイズ お決まりの茶番今後もやるのかな ゲスト茶番好き

残りメンバー合流
マテオママ このメンツでは強敵が多くどうなるか怖い
部屋にリッキーのポスター貼ってたメイヘム

イヴィの舞台裏
ラメアイマスクみたいなメイクほんとにかわいいな。全部かわいいけど。

ジュジュビー(とデリック)だけがメイヘム選んでたんだ

デリック去り際にの2人のボーイフレンドからのメッセージビデオも(3人の関係性話題になってたよね)


全体感想
AS1話としては最高だったんじゃないだろうか。
初期シーズンクイーンの底力を見せつつ、最近のクイーンも強いし。
正直マライアとインディアは特に初期シーズンのイメージのまま止まっていたどころか追っていなかったので
ミミに担がれた人のイメージ(失礼)で止まっていたところが完全に覆された。
マライアのコンテンポラリーぽいのも好きだったし。 引き続き活躍を見られるのが嬉しい。
そして最近シーズンのミズクラ、シェイも安定感があって強い。
オンジャイナ、ブレアちゃんあたりがちょっと危うい気もするけどどうだろう…

覚悟してたよりギスギスしてなかったし、早々に一番のドラマだったデリックが去ってしまったので
バチバチも今後は他に焦点が当たるのか平和なのか…
ミズクラがモネのインタビューで、ミスコンジアリニティは?と聞かれてみんなnot niceだからロスマシューズかな
と発言してたので今後も何か起きるのかも。

ひとまずこの辛い時期に正にオアシスとなってくれる番組ありがたい。今後も楽しみ。