RuPaul’s Drag Race ALL STARS S5 ルポールのドラァグレース オールスターズ S5 4話感想

今回も初見の感想が実況時系列になっています。誤字や誤訳の可能性・ネタバレあり

その前に
先週はSNS上でのアレクシスマテオへの攻撃が激化し、本人が酷いメッセージを晒したり
クイーン同士がヘイトをやめるように呼びかけたりしてました。が、ついに公式からも発表が。
あくまでショー・ゲームであって演出なのを忘れてはいけない。そもそも何を思ってもポジティブ以外の言葉を人に送りつけるのがモラルとしてアウト。
前々からひどくなってきてたけど、ファンダム内でもダメな事として浸透していってほしい…

先週の続き
シェイ「私たちを残してくれてありがとう」 しかし…
今回もリップスティック開票 2票がシェイに。 投票者は…
メイヘムアレクシス
マテオママが、マライアは頑張ってたし、インディアはパフォーマンス良かった。シェイは批評が悪かったから
シェイが「私は(頑張ってなかった)?」みたいなこと聞いててそんなわけじゃない、って返してたけどけど難しい判断

マキシチャレンジ 
SheMZ ハリウッドセレブのゴシップリアリティ番組(の演技チャレンジ) 元ネタはTMZ Youtubeチャンネル
今回もチーム分けはママルー

インディア メイヘム
万引き犯(インディア)と店員? インディアのファーストドラァグは盗んだものだったってってホントかな??
メイヘムはまだS10での演技チャレンジの敗退が尾を引いてる

シェイ マテオ
セレブ妻
ギクシャクしてるけどやり遂げるとシェイ
2人ともニコニコしながらコンフェッションでシラ~としてるの怖い。あえての組み合わせてと共に番組の脚本演出を感じる。

ジュジュビー  ブレア クラッカー
役はドラァグマザーのジュジュ シスターのブレア 
ドラマの中心となるクラッカー 金積んで大学に不正入学させたセレブ(?) 元ネタはフルハウスのロリ・ロックリンと思われる

メイヘムとブレアは友達だったけど追い出そうとしてる?とクラッカーは疑心暗鬼(ちょっとニナボニナってない??)でも ちゃんと話すのはえらい。ブレアはもちろん否定

本編
ドラマはミーティング仕立てで撮る側?の男たちの演技もするっぽい。男っぽくしてる演技もちょっと萌える。

シェイ組
表面上は取り繕ってニコニコしてる感じが二人の状況そのまんまのキャラ。
アレクシスにその腹は食べ物なの?赤ちゃんなの?FOOD BABY?太ってる系のネタっていいのか??
シェイのニセおっぱい(クッション)アレクシスもニセおっぱいで、クッションを投げ合ってのキャットファイト

ジュジュ組


会話が多くて、薬がばれたセレブとドラァグ番組に出させようとしてたマザーくらいしかわからなかった…(すいません)
クラッカーのコートはワークルームで着てたヤツかな?

インディア組
万引き犯VS店員 道端で盗んだ盗んでないのコント
どっちのルックも好きだった
唐突にドーナツなめる (アリアナのスキャンダル元ネタ?) 
股から盗んだもの(グラスカップ?花瓶?)落ちてそれも舐める 「グラスinアス」わらう 

やっぱり言葉なしで笑えるのがおもしろいな~ 一番好きだった

ワークルーム メイク
久々にワークルームで衣装作ってる所みた シェイは自作?手加えてるだけかな?

ブレアの飲酒運転の問題がTMZに記事にされた過去
ドラァグ姿で飲酒運転で逮捕されたメイヘム 写真を撮られて笑われたひどい出来事
今シーズンはもっと自分らしく周りが心地いいように

ランウェイ
テーマはカモフラージュ柄


ジュジュビー GIジュジュビー 赤の差し色がいいような強すぎるような


ミズクラ かわいい ポニテと肩のボリュームも首輪もいい


ブレア レトロテイストなのとカモフラ→自然→木&蝶の発想も好き


シェイ 水色 じょうろも持ってて水面のイメージかな?

マテオママ ハンターストアで買った布 雪用のカモフラージュ。 これもカモなんだ(初めて知った) 賢い選択かも。
メイヘム GIジョーとバービーの融合 テーマは大好き ほんとピンク似合うよね
インディア 着物要素も。 ダークなまゆなしメイクとヘアもあってて好き。

批評
シェイ ブレア セーフ
ジュジュビー 演技は好評 衣装は良いけどワオファクター(驚き)が欲しいとの指摘
クラッカー 演技も完璧 ランウェイも好評でミシェルからプラウド・オブ・ユー
マテオママ ウィンター スノークイーン 演技はちょっと微妙
メイヘム 演技コンセプトは良いけどだんだん弱く。 コンセプトが弱いという衣装への批評に言い返しちゃうメイヘム
インディア 演技すこし単調だった 衣装メイクは普段との違いを感じていいと好評

クラッカートップ!!おめでとう!!

ボトムは インディアメイヘム
((やっぱりセリフが何言ってるか分からないと全然つかめない演技チャレンジ…))

バックステージ
結果にブレアも「嘘でしょ?」シェイもボトム二人のチームがトップだと思ってた

ミズクラとの対談 メイヘムとはS10同士 何がS10から変わった?
インディアは、ここにいたいっていうパッションはメイヘムより強かったような気がする

ミズクラのリップシンク用の衣装かわいすぎる…鮮やかな水色コンタクトも


アサシンはモーガンマクマイケルズ メイヘムの大親友

どっちも水色でマッチしてる感。

モーガンのマント演出ズルい!!!(賢い)
S10は面白系リップシンクで負けたミズクラだけど、ダンスの技とか魅せる部分が進化してる気がする。さらに面白要素も加わって強い。

モーガンウィン!!  ・・・かと思ったらミズクラもウィン!! ボトム2人とも帰る可能性が!!!!

投票もミズクラの選択もメイヘム メイヘムサシェイ

アンタックド
セーフで残念って思ってるシェイと、ほんと良かったと思ってるブレア
シェイとマテオママの軋轢は続きそう…
ここで二人がインディアチームが良かったって話してたんだね

胸にメイクのブレンダー詰めてたクラッカー ジュジュビーのやつ?
リップシンクでは一回も勝ってなかったミズクラ

今回は全員一致でメイヘムに投票

舞台裏のメイヘムの元にミシェルが (今後このコーナー定番になるのかな)
attitude(悪態)について。批評だってゲームの一部よというミシェルに対して
なぜならあなた達が間違ってたから!帰るかもしれないと思ったから言い返してやろうと思ったとメイヘム。
メイヘムも自分に投票してた。 インディアはチームだったし頑張ってたから入れられなかった。
あきらめてたのか…全員一致だったのも諦めの雰囲気が伝わってたのかな。

ワークルームにモーガンが会いに!
20年間の友達の励ましに号泣

メイヘム 後悔はない パーティーは終わらない!

全体の感想
今回も順当に…という感じだった。意地悪な投票もなかったし。(二人とも複数回ボトムになってたのもあるけど)
メイヘムは言い返してたけどやっぱりランウェイはコンセプトが見えてこなかったと思う。
メイヘムは初めからボトムの方にいたまま、いいとこあまり見せられずって感じだったけど(今回のチャレンジは良かったと思ってたけど) コンフェッションでは前向きに人生を色々語っていてより好きになったな。

アサシンは絶対キャメロンだろ…と思ってたので意外だった。
S2のレジェンドが実力を見せ付ける展開良かったな。本当に白熱のバトルだったし。
今シーズンは10年以上たって初期シーズンのクイーンにスポットを当てようとする試みが良い。
ここでリップシンクでダブルウィン→ダブル脱落アリを見せるのは良いドラマだった。

次回はスナッチゲーム!でもラブの方でS4では微妙というか事故のイメージが強すぎて楽しくなるか心配…