RUPAUL’S DRAG RACE S13 ルポールのドラァグレース S13 16話 グランドフィナーレ ネタバレ感想メモ

最高のフィナーレ&ウィナーでした!!!やっぱり無観客でも大きな会場でフィナーレを迎えるのは圧倒的な華があって見てて楽しいですね…
シモーンおめでとう!!

今回は無観客でしたが、ドライブインで野外で中継。
無観客でガヤがないのが寂しいなと思ってたのですが、なるほど賢い演出…!
そしてルポールのパフォーマンス。コンペ番組でホストが有無を言わせぬ実力を見せるの大好き。嬉しいサプライズでした…!

ここでも嬉しいサプライズ…!なんと3回のランウェイ
フィナーレ衣装×3のような圧巻のクオリティ…!ファッション課題とランウェイが一番好きなので最後にご褒美をもらった気分…
これ各自衣装だけで3ケタ万円はいってそうだけど補助金とが出たのか心配になってしまう…衣装だけで破産してしまうよ…しかし本当に目が幸せだった。
みんな最高だったのは前提として…
Black & Whiteではミクのヘルレイザー(カルトホラー)のピンヘッドインスパイアの衣装が最高。このために頭を剃ったという気合の入れよう。

Red All Overシモーンが最高…ネイル尽くしルック。あのネイル見せつけハンドのヘアよ…
ミクもキースへリングよかった

Grand Finale Eleganza Extravaganzaはもう圧巻…!
先の2つのカテゴリでもハイレベルなのにそれを超えてくる…
なんというかシーズンウィナーになって次のシーズンのフィナーレで引継ぎのために出てくるときのルックみたいな凄さじゃない…?(伝われ)

そしてジェイダ!ドライブイン会場の司会で登場!
例年のように戴冠の引継ぎだけかと思ってたからこれも嬉しいサプライズ。
S12クイーンコロナでいろいろ機会を逃したと思うから報われてほしい…

ルーとの対談
ミク
パリスからのコメント スナッチゲームそっくりで笑う。そしてメイクアップアーティトとして初めてのセレブの顧客だったパリス。
両親からのメッセージでちゃんとミクマーチのピンバッジ付けてるお母さんかわいい。

キャンディ
”プロデューサー”(twitterの名前に書かれてた)にルーが触れたの笑った。
賞金の使い道がボートから両親のハネムーンに変更(放送時にツイッターで言ってましたが)
お母さんからのメッセージに涙…

ロゼ
足首を手術していたというロゼ。今は大丈夫とのことだったけどS13がハードだったのかな…
ティナのネットミームになったメイクオーバーのメイク
ここでスコティッシュアクセントの話
まさかのローレンスチェイニィー!とエリーダイアモンドが出てくると思わなくて笑った。これもまた嬉しいサプライズ。
ロゼファミリーノリノリでカワイイ

シモーン
リアーナからメッセージ来てたの知らなかった
ブラックカルチャーと常にランウェイで何かメッセージを伝えたいと思っていたこと
ハウスオブアヴァロンの話 (SNSで何人かハウスオブアヴァロンの方たちフォローしてるんだけど本当に仲良くていつも本当に楽しそうなんだよね…)
リップシンクで違う一面を見せる準備ができている

4人でのパフォーマンス
アウトオブドラァグから始まった!?と思ったら4人がドラァグの4人のパフォーマンスを見てるって設定なのかわいい。
友達がテーマの曲なのもいいよね…この4人だからこそ。

そしてチチの追悼
過去の出演クイーン達が思いを語るんだけど、ソージーが涙ながらに語っていて思わずウルっとした。

上院議員のコーリーブッカーってガチでルポールのいとこなんですね…
全然知らなかったんだけど民主党の候補者指名争いへの出馬を表明してたみたい(大統領候補の前段階の候補)wikiリンク

今回もトーナメント制リップシンクバトルでウィナーを決定。
今日はブリトニー縛り。SNSで盛んになっているフリーブリトニーに関係してかな?

4人の緊張感がすごい…! 無観客席で一人座って見てるルポールかわいい。
そういえばミシェルのナレーション以外レギュラージャッジも不参加でしたね。ちょっと残念。
はじめはキャンディ vs ロゼ
みんなガチガチにリビールしまっせ!って衣装な中キャンディが薄着だったのにリビールがあってWow!があったかな

キャンディ ウィン
結果はCMの後!笑う

ミク vs シモーン
シモーンが3段階リビールで、最後が靴から服までティンバーランドの靴なの最高…
ミクも良かった(実はこの2人がトップ4では推しだったのでこの段階でどっちかが負けるのは複雑な気分…)

シモーン ウィン

今回の唯一残念だったのはS13メンバーがステージに出ない事。
一回家に帰ってしまったからコロナ検査とかいろいろ無理だったんだろうな…
デナーリカモラのルックが最高に好み。

ミスコンジニアリティ
ハイディもステージに登場…S12はなかったからね…良かった…
そして…ララリー
個人的にはオリヴィアがなるものだと思ってた。放送中でも特に取り立ててコンジニアリティなシーンもなかった気もするが…(もちろんパフォーマンスは最高)ララリーは仲間受けがいいのかな…?

ジェイダのルックも最高

そして シモーン vs キャンディ
今回はキャンディはリビールなし。(追記:でもルーツであるドミニカ共和国の国旗は登場しました…!)
シモーン、絶対リビールするだろってルックからのウィッグがビヨーンってなるの面白かった。
やっぱり大舞台だとパフォーマンスに加えて衣装とかギミックも大事…

シモーン ウィン
S13の優勝者はシモーン!本当におめでたい!!
相当熱望してたのがシーズン通して伝わってたし、シーズン通しても納得のウィナーじゃないでしょうか。
これからアメリカはコロナ禍が開けていく兆しがあって特に来年くらいからはイベントもできるんじゃ?という希望があるので、ウィナーとしてどんな活躍をしてくれるのか本当に楽しみ。もちろんすべてのS13メンバーも。

S13ちょいちょいおや?と思う回もあったけどやっぱり終わりよければでリユニオン・フィナーレと最高の回が続いたので本当に良かったです。リアタイしてて良かった…。

まあしかし余韻も無いうちに再来週からダウンアンダーが始まります。ルーもしっかり出演するみたいだし、ファーストシーズンなので新しいことをやってほしいなと期待しています。
そしてパラマウント+でASの新シーズンがあるという事でCMが入ってました…
まだまだ尽きることがないDRシリーズ…一応できる限り感想メモは続けるつもりです。