DRAG RACE HOLLAND (SEASON 2) ドラァグレース オランダ S2 4話 ネタバレ感想メモ

ちょっとすごかったですね…悪い意味で…

4話目にしてみんなでアダムスファミリー合唱したり、エントランス茶番あったり、ESに次ぐ良シーズンになるのでは!?と思って見ていた分、急にパンチ何発も食らった気分です。

ミニチャレンジはリーディング
リーディングやらなくていい派なんですよね…。悪口と愛のある冗談との線引きって難しすぎるので、誰かを貶すリスクがある以上やらなくていいなと思ってるんですがついに大事故が…という感じです。
冗談にしていいのってリトルプニーとケタみたいに元カレ同士とかそういう事なんじゃないかな…人種や見た目じゃなくて。
唯一のアジア系(インドネシア系/ジャワ系のルーツ)のアイヴィに対して。
カウンテスが、アジアの安っぽい大量生産品なの?という意味合いのリーディング。
そしてヴァネッサのコロナにやられちゃったね!みたいなリーディング。
アジアで世界の工場として有名なのは中国とか、カンボジアやインドネシア、インドなどなどありますが(日本も低賃金化して世界の工場になるという話もありますよね)
それを「アジア」と括って実際には出身じゃない人に投げつける雑さ。そしてアジア製品への見下しとステレオタイプ…
さらにコロナの話をアジア系に投げつけるという暴挙…アイヴィがおなかをさすってたのでステイホーム太り的な文脈なのか?とも思うけど、今アジア系にコロナの冗談を言うのはちょっと信じられないです…
わざわざアジア系の人を呼んでアジアンヘイトについて語る場を設けたESとは真逆の態度。
追記:他の人のリーディングにも差別的な発言があったみたいです。再視聴して調べる気にはなれないのでそのことだけ書いておきます…

これ、本人たちは仲良さそうに見えるので本気で差別と思って無いんでしょうね…一番問題なのは制作側。気づいていればカットできたはず。
これこそアジア系が耐えて笑って流してるマイクロアグレッションそのものなのでは…

メインチャレンジはルージカル
シンデレラやおとぎ話がメインで良いテーマだなと思ったのですが、ミニチャレが響きすぎてうまく入り込めず…
2役のリトルプニーとタビタが良かったかな。
ここでも微妙だなという表現。アイヴィが人魚だったのですが車いすでパフォーマンスをしなければいけなかったこと。
確かにS10の人魚チャレンジで車いすでランウェイしてたけどさ… 非当事者が車いすを面白く使おうとする凶暴さ…(これもアイヴィの責任ではなく制作側ですよね)
しかもダンスシーンでは普通に足生えて踊ってたのでそれじゃダメなんか!?!?ってなった。余計に。

更に最悪なのがランウェイテーマが「ステートメント」だったこと
そしてアイヴィが「ストップアジアンヘイト」とコロナウイルスをテーマにしていたこと。
一体番組は何をしたかったんだろう…?例えばその後にカウンテスやヴァネッサが謝るシーンがあるとかなら理解できるんだけど。
本気で番組制作側が気づいてないんだろうね。マイクロアグレッションの例を番組そのものが体現してしまっているという…
アイヴィがサシェイになったのも輪にかけて最悪でした。マシシ、アイヴィとマイノリティ枠がいなくなってしまいました。

最悪はこれで終わらず…
リップシンク後、リップシンクが酷かったので今までの成績を加味しますと謎の宣言。
ネットでさんざん言われてますが、アイヴィのリップシンクは全然悪いものではなく…むしろカウンテスより良かったと思います。
USのルーでも、あっお気に入りの方残したなみたいな疑念が残る回はあるものの、絶対にリップシンクで選んだという前提は無くさないですよね。
それが今のリップシンクはナシで、今までの成績で決めますって実質お気に入り宣言だし、何も言わずに落とすこともできたのに宣言する事の酷さにびっくりしてしまいました…(これも番組制作としての問題だと思いますが)
何も言わずに落としてたならまあ、2回ボトムだし、お気に入りじゃなかったのかな…とかいろいろ憶測ができる分だけマシですね。
徹底的にアジア系に冷たい展開にびっくりしてしまいました。

公式アカウントにもちょっとコメントしたんですが、同じように思ってる方も結構いるという事がわかったのが救いかな…
来週はメイクオーバーなんですが、ちょっとしんどすぎて多分見ると思うけど気持ちよく応援できないので見続けるか、感想書くかは未定です…