アメリカ独立記念日のFAIRフェアって? レポ ストレンジャーシングス3にも出てきたよね

※ストレンジャーシンクスの表記について注意※
核心や詳細には触れていませんが、こういう場所が出てくるなどの表記がありますので未見の方はご注意ください。

ストレンジャーシングス3
ストレンジャーシングス3の評判があまりにも高かったので未見の1・2を含めてイッキ見。
噂に違わぬ良さ。80年感マシマシ、より女性の強さ(シリーズほぼ初のLGBTQ要素も)にフォーカスされてたり、青春のキラキラと甘酸っぱさともちろんホラーのバランス加減。
それからスティーブのセーラー衣装。青年×セーラーが好きすぎるので…
そういう理由でS3が大好きだけど1・2があってこその3だよなーとも思いました。

劇中、結構ハイライトで独立記念日のフェアというのが舞台になるのですが、つい最近行ったやつ!と思ったので紹介します!(シーズン3の公開的にもタイミングを合わせたんだろうと思いますが)

独立記念日
独立記念日については結構いろんなブログでは見かけるけど
フェアについては上位に出てくるものではあまり触れていない感じ。(なぜだろう?)
独立記念日についてはこちらこちらのブログが分かりやすいです。
アメリカの人的にはインデペンデンスデイより Forth of July というほうが一般的みたいです。
日本で言うとなんだろう。こどもの日というより5月5日って言うみたいな?言わないか。

フォース・オブ・ジュライの一日とFAIR(写真)
パレード
いろんなブログで書いてありますが、
メインは地域に根差した(公に近い人たち)のパレード、そして夜の花火大会のようです。
パレードは普段人気のない通りにずらっと見物人が待機していてびっくり。

この日はアメリカンなものを身に着けるのがベターらしい。
国旗モチーフじゃなくても赤×青×白の服とか。そんな人がいっぱい。
この地域は歩きながらお菓子を撒くしきたりがあるらしく、子供たちが大勢待機してました(笑)
消防の車がずらっとパレードしたり、本格的なフロートなんかも。音楽代わり?にサイレンを定期的にならしながら走るので普通にビビる。







フェア
フェアって言うと店か何かのキャンペーンか?と思ってしまいますけど、体感的には日本の「公民館まつり」。それに移動式の遊園地がついてくる感じでした。
入場料は$4(400円)ですが、7月4日は無料。

自分が行ったところは農業が主な地域なので、牧場が会場となり、開放されていました。
ヤギとか馬のコンテスト(品評会?)みたいなのも開催されていました。
それはそうと子供向けのふれあいコーナーのヒヨコちゃん
食用チキンですみたいな解説が書いてあるんですよね。
残酷だけど綺麗ごとじゃない、教育なんだなぁと思いました。

有料で馬レースが観戦できるレース場もあります。(写真ないです、すみません)
馬の後ろにリヤカーみたいのつけて走らせるレース。ベンハーみたい!すごい!




「公民館祭り」なので基本は地味です。基本的に遊園地目当ての子供に親がついてきている感じ。
どんな地域にも子供のクラブや大人のクラブがあるんですよね。やってることは日本と全く同じだ!


しかしカルチャーショックなのは、お菓子コンテストのお菓子現物がそのまま展示されている(笑)
ゴキは出ない地域とのことだけど、日本だったら展示まではしなそう。


そして今回の記事のメイン。移動式遊園地!!
良く映画とかでみるやつ!! スパイダーマンFFHにも出てましたよね。
(レタッチなし、曇りだったので暗めです…すみません)
それぞれ乗るのに料金がかかります。
夜も電飾チカチカで綺麗だった。





まったくたまたまなんですが、ストレンジャーシングス見た人にはアッ…ってなるやつ。


屋台も、アメリカ的には普通なんだろうけど
夏祭りとかで純和風なやつ見慣れてるとおしゃれ!!と思ってしまう。
コットンキャンディ。綿あめも日本でも定番だけどいかにもコットンキャンディな外観。

あとはレモネードの屋台が沢山。アメリカって飲み物みんな沢山飲むんだよね。体の作りが違うのか?
ハンバーガーショップなどのドリンクSが日本のLくらいのでかさ。
そしてレモネードが大抵定番の飲み物としてある。参考程度に知恵袋の回答。確かに国産レモンが身近なんでしょうか?

花火
そして花火
夕方からあらゆるところでバンバン花火が上がっている。
日本で言う、お盆といったら花火みたいな感覚なのでしょうか。
隣の家に至っては、結構いいスポットだからか30人くらい人が来ててびっくり。
家から一番近い花火が始まったのは23時頃。そのあとも遠方でずっと花火音が聞こえてました。


また何か面白いことあったら書きます!