Sense8 /Netfrix センス8のおすすめ

Netflixオリジナル作品 Sense8 2015-2018年の作品ですが多様性・メッセージ・壮大なスケールの映像
ネットフリックスの看板番組といえるのではないでしょうか。Netflixのページ
性的指向による多様性・人種による多様性(それに伴う世界各国での撮影)が見事です。
壮大なスケールで描かれる敵との戦いと共に、個々の人生の辛さ、克服も描かれています。
全2シーズンで打ち切りが決定していましたが、ファンの後押しで完結編である最終話が制作されました

※以下根本には触れませんが どんな話かどんなキャラかなどは出てきますので、完全にネタバレを避けたい方はご注意ください。

監督
監督はウォシャウスキー姉妹Wiki代表作は「マトリックス」シリーズ。
現実世界と別世界の交錯、ヒーローと愛の必然性はマトリックスと通じる部分があると思います。
また、ウォシャウスキー姉妹は二人ともトランスジェンダー(男性から女性に性転換)しています。
メインキャラクターの中にゲイ、さらにトランスジェンダーのレズビアンが登場しますが、強く二人の人生が影響しているんだろうなと思います。また物語には当事者の辛さ、克服も描かれます。

ストーリー
世界各地で他人のビジョンや感覚を感じるようになった人たち。次第にお互い8人の感覚、知識、視覚を共有していることに気づき、それぞれがカバーしあいながら人生の困難に立ち向かっていく。
さらにその感覚を共有することになった背景、誕生の秘密も判明していき、8人が一丸となって悪に立ち向かっていく

キャラクター
メインキャラクター8人の紹介
サン・バク (ペ・ドゥナ)
韓国に住んでいる。武道の達人。父が経営する大企業で働くが、男尊女卑の国で父・弟との関係に悩む。

ノミ・マークス( ジェイミー・クレイトン )
アメリカに住むトランスジェンダー。レズビアンでパートナーがいる。
有能なハッカー。
実際にジェイミーもトランスジェンダーです。

View this post on Instagram

Tomorrow. #Sense8

A post shared by Sense8 (@sense8) on

カラ・ダンデカール ( ティナ・デサイ )
インドに住む。製薬会社に勤めている。製薬や医療に詳しい。
信仰に厚く、婚約者がいるがインドの伝統を重んじる結婚の在り方に悩んでいる。

ライリー・ブルー( タペンス・ミドルトン)
イギリスに住んでいる。有名なDJ。
物語の中で徐々に複雑な過去が明らかに…。

ヴォルフガング・ボグダナウ (マックス・リーメルト )
ドイツに住んでいる。腕利きの金庫破り。ケンカも強い。
相棒とともにギャングの対立に巻き込まれていく。

リト・ロドリゲス(ミゲル・エンジェル・シルベストレ )
メキシコに住んでいる。大人気の映画俳優。 男女の恋愛模様のある映画に出演しているが、ゲイでパートナーもいる。
しかし公表はしておらず、ある問題が起き…
ミゲルとしての実生活では女性との交際と破局が何度か伝えられているようです。

View this post on Instagram

December 23. #Sense8

A post shared by Sense8 (@sense8) on

View this post on Instagram

🎥 @bernardodoral

A post shared by Miguel Angel Silvestre (@miguelangelsilvestre) on

ウィル・ゴルスキ (ブライアン・J・スミス)
アメリカに住む。警察官として働いている。親友の相棒がいる。
ウィルはヘテロセクシャルです が、実生活ではブライアンは2019年にゲイとしてカミングアウトしています。

View this post on Instagram

December 23. #Sense8

A post shared by Sense8 (@sense8) on

カフェウス・オニャンゴ (アムル・アミーン:S1) (トビー・オンウメール:S2)
ケニアに住んでいる。貧しく治安の悪い地区でバスの運転をしており、乗り物の運転に長けている。
病気の母親がいる。
俳優交代について:明確な理由は明かされていませんが、制作上の問題で監督との衝突があったとの噂があるようです。

View this post on Instagram

Tomorrow. #Sense8

A post shared by Sense8 (@sense8) on

最後に ※もう少し踏み込んだ感想があるのでネタバレ注意

知覚や心のつながりには肉体的な(性的な)繋がりも必然であるというメッセージから
甘美な乱交シーンが何度か出てきます。二人の関係から感覚・視覚的に8人の交わりへと発展していくのですが、
繋がりに性別も出身も人種も関係ないという強いメッセージだと思いました
禍々しくも美しい画的にはちょっとパフューム(ベンウィショー)のエンドを思い出させます。

また、一人かと思ったら精神を通じて全員がその場にいたり、こっちにいたり相手の世界にいたり
何度もテイクが重ねられて行き来する複雑な世界が描かれています。そのトリップ感は今敏監督作を思い出せます。(パプリカとか千年女優とか)
とにかくどのキャラも魅力的なので、もっとシーズンが続いてほしかったとも思いますが
その分凝縮された最終話は圧巻の盛り上がり
。これまでの伏線や人間関係が一堂に会して大カタルシスがあります。

エンディングがトランスジェンダーのノミとパートナーを中心としたものになっているのは監督姉妹の思い入れを感じました。(トランスジェンダーでレズビアン設定なのは、女性と結婚しながらも性転換をした 監督妹のリリーと重なります)
映画やドラマに多様性が必要なのは、その中の誰かに思い入れを持てるから、その姿を見ることで身近な誰かを思い描くことができるから、さらに世界にいる誰かを知ることができるからだと思います。
それぞれのキャラクターの人生の様々な悩みも描かれます。
まさに誰でも誰かに感情移入できる、 ハッピーなエンディングも加えて 素晴らしい作品だと思います。