RuPaul’s Drag Race S12 ルポールのドラァグレースS12 3話感想

2話放送後もシェさんにもやもやしつつ いよいよ3話。
初の脱落者が出ることは事前に明かされていました。

2組が合流するところ
クリメシ、彼女の中で一番好きなルックだった

ミニチャレンジ
トップ2(ウィドウ、ジェイダ)がお互いのチームを印象で強い順に並べる意地悪なチャレンジ。
わざわざドラマを起こそうとする公式よ…
ウィドウの一番に選ばれるシェさん…下位はエイデン
ジェイダはジジをトップ下位はハイディ

さらに下位に選ばれた2人がリーダーに。
4チームに分ける。
あとはいつも通り1人ずつチームをピックアップ
最後に残るサクラちゃん…

ドラマを起こすようなチーム分けとか、好きな人順にとるとかあんまり好きではないので特になし…
くじ引きとかでやっても面白そうなのに。
学生時代にグループ分けで余ってた方の人なので、あれ割と嫌な気分になりますよね…

メインチャレンジ 準備
ジャッキーのショートパンツが短いのにパツパツできになってしまう。
ハイディの名前(N クローゼットの部分)が良くないとルーに直で指摘されるハイディ
役のセリフが少なくてジェイダと交換してとゴネるサクラちゃん…
ジャンのビューイングに行った方のレポによると直前に言い出してジャンが説得したとか。

チャレンジ本番
コメディ課題。設定は決められていて、あとは即興だったみたい。
タレント発掘番組に出る変な人たちっていう設定のコント
オネイシャ(本体)の出演笑う

ジジ ハイディ ジャッキー
年寄り3人組
ジジちゃんの死んでる老婆の演技は、戦わずして戦ってるというか
トップのリップシンクの寝そべりみたいな、省エネで勝つみたいな賢さを感じた。

クリメシ ニッキー ウィドウ
ガールズスカウト
滑りまくり感が… というかウィドウの一人勝ち…?

サクラ ジャン ジェイダ ダリア
フルーツのきぐるみ
フルーツは着てるだけでかわいいからズルい。
文句言いまくってたのにサクラちゃん活躍してるし、一番面白いし
メイクも雰囲気変えてきてるし、この子も賢く戦えるタイプだ…と思った。
サクラちゃんとジャンの組み合わせが可愛い。
ジェイダも予想通りうまい。
ダリアちゃん評価は悪かったけど、ブロッコリー頭突き好きだった。
ビジュアル的にはミズクラッカーのピクルスを彷彿とさせますよ…

エイデン ブリタ シェ
3人で脳1つ人間??
シェさんの演技力…

正直、英語できないから面白くないのかな?
と思ってたけど他の方の感想もそんな感じだったので全体的にそんなに面白くなかったよね…?
上手くやる人は多いけど、ボブみたいな強烈なコメディクイーンみたいなキャラの人はいないのかも。
結局、オネイシャ本体(音声)が一番面白かった

そしてエイデンを責めるシェとブリタ…
若い人vsベテランの構図やだなー
弱キャラ使い→逆転でリーダー→明らかに強そうな2人をチームに選ぶエイデンは賢い勝ち残り方だと思う。

ランウェイ
テーマは BUTTONS AND BOWS ボタンとリボン
リアタイ時 聞き逃してて、童話??とか思った位、リボンやボタンからの童話モチーフもちらほら。

個人的にトップはジャン メイクも全部良かった。
ジャッキーもかわいい。
シェさんのも良かったし、実際ウィナーなのでね… でもSNSや派生番組にはこのルックも残らないわけで…ほんと…
ソースは確かめてないのですが、本編もシェさん部分カットされてるみたい。あくまでも噂の範囲ですが…
あまり話題になってないけどウィドウさんのルックはちょっとBOOTだなぁ…

批評
クリメシ泣かないで…
案の定メイクにミシェルの指摘が。
しかしながら、ドラギュラだったら絶対否定しないだろうし
指摘ももう少し客観的だったんだろうなと思ってしまう。 コンテストだから分かりきってる審査員の好みに合わせるのは戦略としては当然だけど、アートとしてはどうなのとも思うし。

ニッキー、英語に弱い→フランス語をあえて利用しなかったという指摘になるほどなーと思う
シェさん…ウィナー、でも納得…
ボトム、正直クリスタルは確定だと思ってたから意外
あとはニッキーかダリアかなーと思ってたけど、クリメシがセーフでこの二人のリップシンクに。

他の方も言ってたけど、前からこの二人ちょっとリップシンク苦手そう…
って感じで 大技とかもなく(最近はやりすぎだと思うけど)しっとりした感じ。
僅差でニッキーが良いかなと思ったけど、そのとおりダリアが脱落。

去り際の不機嫌な感じとか、自分への失望も大きかったのかなーとかかわいそうになった。
けど、恒例のミシェルとのインタビューでは結構明るかったし、
ブロッコリーモチーフのドラァグしちゃう?みたいなこと言っててちょっと安心した。

アンタックド
みんなそれいいねーみたいに褒め合ってるのいいな
そしてエイデンvsウィドウ まぁお前一番弱いって言われたら誰でも嫌でしょ…
むしろ番組の脚本め…と思ってしまうのであった

空気を変えるジャンいい子
ジェイダ、良かったよてサクラを認めるの良いなあ… ジャンも褒めてるけどほんといい子だ

みんながクリメシ慰め始めると席立つダリア
ダリアちゃんのスクリーンタイム多くて嬉しいけど、「あのビッチ負かしてやる!」みたいな強がりがフラグ立ちまくりで結末知ってるとより辛い気持ちに。
ジジちゃんのお手紙…  手紙が一番長かったのがファッションクイーンとして通じるところがあったのかな。
ダリアも間違いなくルックのレベルはすごく高いし。

他の方も言ってたけど、本当にレベルが高くてちょっとしたことが命取りなんだなと思う。

今のところ完全にジャンに心奪われてるけど、他のクイーンの色々を見るのがこれからも楽しみ。

本編とは関係ないけど、コロナでドラァグコンも中止、その他のイベントも中止で
収入源がなくなってしまうクイーンが増えることが問題になっています。cameoを始めるクイーンも急増したり。
放送に合わせてS12ガールズのマーチを買えるリンクを公式がシェアしてたので貼ります。自分も何か買う予定。