RuPaul’s Drag Race S12 ルポールのドラァグレースS12 12話感想

いよいよトップ4(トップ3)決定
結局一人脱落&繰り上げなしでしたね…

前週の続き
停電→スプーキーだね…からのBOO(エイデン)わらう
クリメトップにガチで嬉しそうなジジちゃん

今回ラスベガスのLiveの宣伝兼ねてるの切ない

ミニチャレンジ
ラスベガス衣装のクイックドラァグ
今回みんなメイクしっかりしてるけどちょっと時間長めだったのかな
ジジちゃんトップ 確かに今回1人だけ寒色で目立ってたしメイクも綺麗だった

メインチャレンジ
ラスベガスでやってたドラァグレースLiveの曲
振り付けとオリジナルラップパート

イヴィは一回しか勝ってないから望みあるとジャッキー(すっかり忘れてたけどS11最終チャレンジ勝者発表無かったね)

1周目のラップとは全然違うと戸惑うみんな
クリメと一緒にトップ4に来て欲しいと語るジジ(今週いつもに増してクリメラブが露骨だったよね。かわいい)

録音
ジジ キス音の出し方に困るのわらう
ジャッキー アドバイスで劇的に改善
クリメ 声がカーミット(セサミのカエルキャラ)ぽいとジジちゃん 
クリメのメイクオーバーといいセサミストリート未履修なのが惜しい…
ジェイダ 噛みまくりで一番心配かも ルックオーバーゼア

コリオ 再度 Jamal
ショーガール風
今回ダンス得意クイーン1人も残ってないの意外だった。むしろ平等という意味ではいいのかも。

ジャッキーまた必要以上にショートパンツセクシーダンス

クリメ 才能あるダンサーだよ!って言い聞かせるのかわいい
(そしてこの精神ってすごく大事だと思う。アクエリアもできるようになるまでできるふりをしろって言ってたし)
ジジ 変な動きしてる子供みたいとジャッキー(ストレンジャーシングスの子供って言ってたね)
ジェイダ 中では1番できてる

みんな仲良さそうでいいな〜
悪い意味でピリピリしてない

ラストデイ
ジジちゃんのトレーナーがかわいい

セクシーな面見せるよ!とジャッキー

初対面印象どう思ってた?
ジジ→ジャッキーファッションクイーン
ジャッキー→ジジ コスプレキャンピークイーン
ジャッキー→ジェイダ リンゴの時のメイクがリンゴなのに綺麗だった
誰が1番印象変わった?
全員一致でクリメ

本番

小道具とかLiveの動画で見た事ある奴だ!
オープニングはエントランスルック

次はメイク室ミラーイメージで下着風ルック
ジャッキーセクシーすぎる

これ歌も本人レコーディングしてるよね??

3番目 各ソロ
ジジとジェイダはトランプのハートとキングっぽい
けど、他のメンバーのテーマがわかんない…ディスコっぽくもある…
テーマあるのかな??
単純にベガスっぽい感じかな
シェリパイ、ソロもトップだしセンターだしアレだな…
貼るために動画調べてたけど、ドラァグレース公式はシェリパイ完全カットだけど
wowは一部解禁してるな。さすがにすごく良い出来だから集合パートがかわいそうだもんね。

レベル高すぎて普通にショーとして楽しめたし、順位決める必要ある??
最終チャレンジとしては1話でやったな感はあるけれども。
いまLIVE中止中だろうし、宣伝の為です感が余計に醸し出ててちょっと虚しい…

ランウェイテーマはエレガンザエクストラバガンザ
クリメ ブルー異色肌だけどグラマー!グラマーなのにパンツなのもいい。

ジジ 歯の矯正具 最後にキャンピー系 今回はジジママ制作(ショーの赤い衣装も)

ジャッキー 草間弥生っぽい 
ディオールシルエットはジジちゃんがブラックウェディングで 先行してたからちょっともったいなかったかも

シェ 綺麗だけどいつもの感じ

ジェイダ ゴールドブラウンでシックなのにゴージャス
1番テーマに合ってたのはジェイダかな〜 今回も自作!!

批評 
クリメ ほんと結実したし成長したよね
ジジ 絶賛
ジャッキー パーソナリティは大評価なものの、衣装のちょっとしたところ、ダンスの時のウィッグに指摘が…
ジェイダ 絶賛 ラップパート良かったよね…
シェ 絶賛そして27とは思えないと
ルーも全員を大絶賛

ジジちゃんトップ!
ジェイダ!
シェ…

クリメとジャッキーのリップシンク
正直、ジャッキーの方がいいリップシンクだったと思うけど
今までの総合でしょうがないかな…

これ、シェリパイに超ヘイト集まるのでは…
最後の最後にダリアブロッコリーわらう(もはや 実質トップ5)

アンタックド

みんな成長したよねってジジ

自分が誰なのか分かったとジャッキー
自分ですら驚いてるし誇りに思ってると

ジジが他はどうであれ自分はよく出来たって
シェイディ〜な空気に編集されてたけどそんな空気か?

みんなフィナーレ前か?てくらい落ち着いてて、称え合ってて結果よりやりきった満足感て感じで本当によい。

1番好きだったアンタックドシーン振り返り
ハイディのファックユー真似するジャッキー
ウーピーの隣に座った事のクリメ
レスリージョーンズのウィドウヒール
AOC登場のジェイダ
ジャンのシェイドボタン

シェイデストシーン(もっともシェイディだったシーン)
エイデン総責め爆発する事件
ジジvsハイディメイク事件
スナッチゲームのシェvsジャッキー(思い出せない…)

穏やかなりにも思い出すと意外とある

前シーズンシェイディボタン売れてなくて一生懸命宣伝してる感じがするんだよなあ…別にいいんだけど

クリメの安全地帯からいつも飛び出して何でもできるようになったという言葉 本当そうだなと思う
トップ4で1番守備範囲広いと思う。

本番前、円陣つくって励まし合うの良すぎる。

しかしシェリパイも人の良さも垣間見えてすごくモヤ…
というか、トップバッターだしセンターだしカットがなくて見えなくなってる部分で
もっと優勝超本命みたいな立場だったんだろうなと思う。
なんかカットされたことで うっすらモヤがかかったような感じなんだよね…
当然やったことは許されないんだけど、だからこそ他のS12メンバーが本当に不憫。

ジャッキー 最後もお母さんに向けた言葉
こんな姿みたら誇りに思うに違いないよ…
悔いはなく去れると言葉通りスッキリした様子
そして最後の言葉は投票しよう!
最後まで最高の学級委員長

全体的な感想
今回、チャレンジ自体はマンネリ(MV)からの脱却かなって納得はできるんだけど(まあベガスの宣伝の方が大きそう)
過去の自分へのメッセージと、なぜドラァグスーパースターに相応しいかのスピーチないのは超物足りないなあ…そこはマンネリも何もない大事なパートだと思うのだけど…
もはやルポールのお気に入りレースだってバレバレだから
トップ5全員気に入ってたしそんな事しなくていいってことか??

バーチャルでのリユニオン、フィナーレもどうなるのか気になる。(リユニオンのCMには本編映像出て来なかった)
尺や盛り上がりに配慮してフィナーレでルポール・ミシェルとの対談やスピーチがあるといいのだけど。
まあ一番スピーチ聞きたかったのはジャッキーですが…

恒例の応援したいクイーンのハッシュタグが公式から発表されたので ジャッキーの繰り上げは無し。
驚きなのが 人気順で言うと クリメ ジェイダ ジジ
前半はジジちゃん優勢だったのに意外。他の方も言ってたけど、トップになる前からwtwに一人だけ出演してたり
ボトムっぽかったのにセーフだったこともあったり贔屓っぽいのが反感かってしまってる?
さらに最終チャレンジ後のアンタックドで私凄い~みたいな意地悪編集されてた気も。ブルック再びというか…

来週はリユニオンだから気軽。こんな感じで纏めるかは考え中。会話メインだと追いきれなくて纏められないかも。