RuPaul’s Drag Race ALL STARS S5 ルポールのドラァグレース オールスターズ S5 6話感想

ネタバレあり・誤訳の可能性ありです※ 時系列でざっくり
今回からwowのツイッター実況が復活したので埋めていきます。

前回の続きワークルーム
どちらを選ぶかはほんとに同じくらいだったとシェイ
アレクシスはインディアも親友だったのに…と
この重い空気をコロッと笑いで変えられるジュジュさすが

ニューチャレンジ
今日もオフドラァグシェイのルック最高
今回はメインチャレンジのみ ボールチャレンジ(ソーイングチャレンジ)
チャールズファミリーバックヤードボール
①カントリー・カズン・リアルネス (裏庭バーベキューでお呼ばれしたルポールの親戚的な設定?)
②バーベキューレジャーグッズを使ってハイファッション ※ソーイングは2個目のみ

シェイはファッションの学校出身(だったよね?)だから有利?
マテオママ「ソーイングもするけどホットグルーの方が多い」
ブレアちゃんも普段の自分のドラァグスタイルから、ハイファッション課題に自信満々
自分が何者か見せなきゃとミズクラ
ジュジュビーにも難しい模様 「このチャレンジ嫌い」
ミズクラもジュジュビーも手伝ってるシェイやさしい。

人数少ないから作ってる場面多いの嬉しいな。

インディアからの手紙 アレクシスにはあるにジュジュビーにはない
アレクシスは今読みたくないのに読み聞かせるジュジュ
I love youのメッセージに愛してないでしょとアレクシス

ワークルームにルー登場
「ポテトサラダつくってる?」てポテトサラダ最近twitterで話題になってるからびっくりしたんだけど
バーベキュー(ピクニック)の持ち寄り定番おかずという事みたい。

シェイは過去ソーイングチャレンジで勝ってた
AS直前にお父さんを癌で亡くしてた お姉さんも癌で亡くしてた
2人への感謝と誇りに思ってくれるってわかると

ジュジュビーはお父さんが亡くなってから、お母さんが逃げた
でも友達や環境のおかげでここに居られてるとルーと涙

ランウェイ ガチでルポールの家族来てるのすごいな
1個目は台詞と設定つけてルポール笑わせないといけないのね…
(台詞はあんまり理解できないのでルックだけで)
ジュジュビーかわいい。一番好きだった。

アレクシスは出身とはいえ、プエルトリカンで訛ってて家政婦ってネタ的にいいのかな…

ソーイング課題ランウェイ
ミズクラ 胸が浮いてるのが気になるけどかわいい。イヤリングやヘアピース、靴の装飾まで作りこんでるのが良いな

ジュジュビー 苦手って言ってた割にしっかりしてるしかわいい。けど「ハイ」ファッション感はないかも

ブレア ハイファッションでいつものブレアちゃんて感じだけど、ちょっと荒い感は否めないかも。髪とメイクが勝ってる

シェイ さすがすぎる。水色ギンガムでも2パターン使ってるのとか細やかな装飾とかさすが。やっぱりいつでもネクストレベル

マテオママ 全部作ったの凄いな。パジェントなシルエットも好き。ただ近くで見るとブラスチック感が気になる…

批評
ミズクラもジュジュもシェイにお礼にいうの良いな
ブレアにmessy
マテオママにも厳しい批評

ミズクラ ウィン 他は全員ボトム
正直シェイの方が良かった気がする。し、ネットでもちょっと荒れてるっぽい。
けどミズクラも良かったし、シェイ無双すぎるからあえてかなと思ったりした。

ミズクラは勝ちなしの2人 ブレア・アレクシス から選ぶことに。
リップスティック投票、ミズクラ一瞬シェイのリップ取ったのドキッとした

リップシンクアサシンは… ロキシーアンドリュース

毎回幕上がるとき、トリニティ?って言われてる気がするけどさすがにいつか出るよね??モネも出たし。前回優勝だし。

ロキシー、衣装リビール2回にお尻に仕込みでルーに大ウケ。

正直ミズクラの方が丁寧だったし面白要素も入れてたし良かったと思ったけどな…
ルーを笑わせたら勝ちなところある。

ロキシー ウィン

全員投票により アレクシスマテオ サシェイ

アンタックド
今回の茶番はガチのルーの家族に「サイレンス!!」すごいな。 

ミズクラ創作家族なんだな。お母さん画家

ルー、本放送でカットされたけど、みんなに全員誇りに思うありがとうって声かけてた

シェイからもミズクラ・ジュジュにお礼
今回のASはみんな正々堂々と戦おうとしてる感じでいいね。しっかり感謝して褒めあう。
だからこそ余計演出が目についてイタいんだけど…

シェイ・ジュジュのタバコ休憩?での会話って珍しいな

ブレアに、どうしてドラァグをやろうと思ったのかを思い出させてくれるとシェイ
ジュジュもブレアにハグ

マテオママ
恒例のミシェルとの対談、親友ドラァグソンからメッセージも。
プエルトリコを表現したいという話と、BAMで締めるのがマテオママらしい。

全体の感想
今回もサシェイは順当にという感じで結果には納得。
番組がドラマ作らせてる感じがほんとに嫌だけど、コンテスタントたちが真摯であろうとする姿が逆に際立ってそれは嬉しいなと思う。

マテオママはコメディも強いし、さすがマザーというパワフルさを見せつけてくれて嬉しかった。
最後のコメントにもあったけど、常にプエルトリカンであることを大切にしてて素敵だなと思う。(今チャレンジの取り上げ方は微妙だったかもだけど)
ASが始まる前、プロモルックを誰かが勝手に合成して作成した事件があって。エントランスルックがプエルトリコの旗モチーフなのに勝手に改変されてたことにすごく怒っていたマテオママ。
AS5を通してみるとその怒った理由もよりはっきり伝わってきた。
編集でヴィランにされてしまったのは残念すぎるけど、バンジーとの母娘共演もあったし、再びDRの舞台で見ることができて良かった。

次回はスタンダップ課題かな?また英語力が試されるやつだからランウェイ中心に見ることになってしまいそう。