RUPAUL’S DRAG RACE ALL STARS S5 ルポールのドラァグレース オールスターズ S5 7話感想

いよいよトップ3が決まります…! ※誤訳の可能性あり&ネタバレ注意※

ワークルーム
アレクシスは素晴らしいよねという話
鏡のメッセージのAS5をASS(おしり)と読み間違うミズクラわらう。

メインチャレンジ
スタンダップでシェイド・ローストがテーマの模様。
出演順は前回ウィナーのミズクラが決めることに。
ジュジュビー ブレア ミズクラ シェイ の順
ジュジュビーはコメディ得意だから、ブレアは最近面白いからって事だけど
自分をブレアを引き立て役にしつつ真ん中、ライバルをトップとトリにという最高な位置にした感が。(勝者の役得かな)

リハーサルではロスとゲストの ジェーン・クラコウスキー が指導
ゲストはリハ現場まで秘密だったけど、みんな大感激。
AJ&クイーンではルポールとも共演(幼馴染役)とかキミ―シュミットにも出演していて個人的にも好きな女優さんだから嬉しい。声がガラガラで心配だったけど。

ブレアちゃんが一番危ういかなと思ったけど、リハでは一番ウケていて本人も自信を得た様子。
ただあまりにも自信持ちすぎてて前フリ感が…
今回も英語力な課題なのでふわっとしか理解してなくてすみません…

ワークルーム
ミズクラときゃいきゃいするジュジュ(久々に楽しそうにしてるミズクラ見れて良かった)
これ自分のだっけ?ってパンストのにおいチェックするジュジュ… ほんとに愛されキャラだよね

もう一人のゲスト、 サム・リチャードソンは俳優、作家、コメディアン らしいけど日本だと有名な作品ないかも…

メインチャレンジ
ジュジュビー 
はじめはエンジンかかってない感じで危うい滑りだしだったけど、後半はジュジュらしくウケてた
ブレア 
リハでウケたネタを読み上げてるって感じになってしまい、滑り気味。カバーしようとしてネタ帳をぺらぺらめくって読み上げる感じで更にスベリのドツボにハマってしまった感。
批評でジャッジにもネタ帳捲りの間の悪さと、観客とのコミュニケーションについて突っ込みが。シェイドと意地悪は違うよとも。(これはこの手のチャレンジでよく聞くやつ)
ミズクラ 
さすがだった。一人だけ舞台上を行ったり来たり身振りも大きくてヒラヒラの衣装と相まってた。
慣れてるなーって感じ。

シェイ 
賢さを感じた。セラピーに行ってて薔薇の花びらがトリガーになるとか自虐なのか本気なのか
自分をさらけ出してる所が面白さの前に好感がもてた。
批評でも言われてたけどなにより衣装・ルックが最高。本人も本番が微妙でも衣装でカバーするって言ってたけど。
台詞を読み上げず暗記してたことも高評価。

ランウェイ カテゴリーは フリーク・アウト

ジュジュビー 仮面含めて好き

ブレア チシャ猫モチーフ? マスクオフだとダルメシアンっぽい メイクもさすが

ミズクラ テーマはポストアポカリプス ペストマスクが超デカくて人外っぽいバランスなのがまさに不気味でいい。
中身も別の意味で人外的な恐ろしい美しさ。 一人だけ方向性違って目立ってたし一番好きだった。

シェイ 最高なんだけど、他の2人と方向性と色が似てるせいで損しちゃってるかな…フリークというよりKAWAIIバイヴス そこは批評でも指摘されてた

ウィナーは ミズ・クラッカー !! 今回は有無を言わせず納得。

ワークルーム
ミズクラがひとりひとり残りたい思いを聞いて行くんだけど、ジュジュに「バイベイシャスはどう?」って笑う。(確かにちょっと似てる)
ここにきて誰かが帰らないといけないのしんどいよね…でも全員投票な分、罪悪感は分散される気も。
勝ち数と今回の結果からいってもブレアちゃん説濃厚だよね…
みんな真摯に戦ってる分、ここまでくると読めちゃうんだけど嫌なひねりあるよりマシ。

リップシンクアサシンはケネディダヴェンポート

大技とかできる人のはずなのに控えめだった印象
ミズクラはいつも通り丁寧で大技も決めつつ… ミズクラのウィン。納得。
アリッサの時も思ったけど、シナリオに合わせてアサシンに手加減お願いしてる説あるのでは…?(疑心暗鬼)
どうせヤラセなら全力でやってママルーが発表で調整できるのではと思ってしまうが。

そして ブレア サシェイ。 

終わり…かと思いきや ルーの元に電話(茶番)が。慌てふためくルー。

単に予告であったように全員がカムバックする事なのか、本放送まで非公開な特別ゲストとか出来事があるのか…!?
来週はいつも通りステージパフォーマンス。全員が帰ってきてワークルームでプチリユニオン的なこともあるみたい。
パフォーマンスにも参加するんだったら華やかで面白そうだけどどうだろう。

アンタックド
ブレア以外は全員ブレアに投票してた
また前回同様スタジオ外でのタバコ休憩(?)っぽいシェイジュジュの対談シーン
2人でブレアに入れないといけないのしんどいみたいな話だったけど(たぶん)、ちょっとかわいそうじゃない…?
まああの状態でブレア本人も自分だって自覚はしてたと思うけど、2人で隠れて話されてるのはちょっとやだな。ヤラセっぽいけど。
脱落後 あともう少しだったのに、というブレアを十分誇れると元気づけるミシェル
お母さんからのメッセージも。

全体の感想
前と同じでトップ4でいいじゃん…とも思うけど、総合評価で成績で一人落ちるとしたらブレアちゃんしかいないしなあという印象。
最年少でここまで残ったの凄いし、誰よりAS登場までに成長してたと思う。正直強者が予想できちゃうS5で数少ないどっちに転ぶか分からない人だったし、その中で大健闘してた。
チェレンジもASなだけあって他が強すぎるだけで大きく失敗したことなかったんじゃないかな。
ランウェイは言わずもがな完璧だったし。ジュジュビーみたいに何度も呼ばれる可能性もあるし、これからもっと成長する人だと思うので楽しみ。

シェイはS9勝てなかったのすごい胸に傷があるみたいで、よく話したりネタにするしよくわかる。
でもジュジュビーも同じ経験2回もしてるのにあんまり気にしてないのか、口に出さないだけなのかわかんないけど飄々としてるよね。今回はちょっと語ってたけど(たぶん)
シェイ無双して~と思ってるけど、最後の2話でミズクラやっぱいいなと思うし ジュジュビーも愛されだし同じアジア系として(?)親しみがあるし、ここまで選べない3人いない…!
S4ダブルウィナーならS5トリプルウィナーでもいいんじゃないの…人種的にも平等だし…
と思いつつもシェイには悲願を達成してもらいたいという気持ちもある… 決められない…

来週は全員カムバックがあるみたいなので楽しみ。