RUPAUL’S DRAG RACE ALL STARS S5 ルポールのドラァグレース オールスターズ S5 8話 Finale 感想

いよいよフィナーレ!! 大団円として最高のエンドでした! ※ネタバレ・誤訳の可能性あり

ワークルーム 
予告として既に使われてたけど、クッションとおっぱいでのファイティング茶番かわいい。
口では言ってるけど、ニヤニヤしてるというか全然ピリピリしてないのがいいね。
シェイ「クラウンの味がする」

そして…オールスターメンバー再集結!! この方式UKのときすごく良いなと思ったのでうれしい。
サプライズで隠れるメンバー。 
前回のルポールの電話のやつはこれの事っぽいけど、直後の次回予告で発表されてたのでビックリ感はないかも。

3人とも絶対わかってるだろって感じだけど、ジュジュビー見てきなよ~ってかわいい。
そしてグローリーホールってド下ネタわらう。

そして全員でのプチリユニオン。ルポールいなくても成り立つリユニオン…
メイヘムアレクシスシェイを落とそうと結託したという話。うやむやになると思ってたので一応解決は嬉しい。
メイヘムが完全否定したので、やっぱり嘘ついたんだ…みたいな空気。
でもインディアメイヘムボトムから救ったときに、メイヘムが同じ立場の時助けるという約束はしてたのでその辺を歪曲してた?

ファイナルチャレンジ
AS4と同様にオリジナルラップと、ステージのパフォーマンス
今回は振付師にトドリックがカムバック。いろいろざわざわしてた人だった気がしたけど、公式的には問題なしという感じなのかな。

全然できないジュジュビー、結構ついていけてるミズクラ、完璧なシェイ
みんなも見守ってる。(放映はされてないけど、他のメンバーも振り付け練習してたのかな?)
ブレアちゃんが熱心に振り付け覚えようとしてるのはあとちょっとでトップ3の気持ちかなと思ったりした。
トドリックにどこが分からない?みたいに聞かれてジュジュが「全部!」って答えて大ウケ。気持ちわかる…

またみんなでがやがやとメイクしてるところを見られるの嬉しい。そしてマテオママのメルカド再登場

最終チャレンジ
全員がリユニオンして参加するってスタイルとてもいいな。全員がスターだってリスペクトを感じる。
ジュジュビーはあんなにできないって言ってたのに、微塵も苦手に見えないのがまさにスタークオリティ。(批評でも言われてたけど)
ミズクラも完璧で、途中のダイナーっぽいところかわいかった。
シェイもパーフェクト。一人だけハイレベルな振り付けにされてたと思うのだけど、完璧に応えてた。

3人の衣装に合わせてバックダンサーも衣装合わせてて作り手の綿密な心遣いを感じる。

ランウェイ 全員のカムバック嬉しい~!! ほとんどの人がフィナーレ用に準備してたやつなのかな

デリック 
1話で脱落してしまったけど、真のデリックが見られた気がする。
アンタックドでも、みんな真のデリックが見られたと褒めてた。

オンジャイナ
S1のフィナーレのドレスのイメージで、ヘッドピースは当時の物らしい。まさにレジェンド。

マライア
まさにオールドスクールなゴージャスさ。
根元が黒くなってるウィッグでこういうスタイリングめずらしい気がする。素敵。

メイヘムミラー
オレンジ×ゴールド似合う…!!パンツスタイルなのにゴージャスなの良いな

インディア
オールドスクールとパステルカラーとヌーディーな感じが今風の融合。シリコンおっぱいすごい。

アレクシスマテオ
赤とかオレンジとかビタミンカラーなイメージがあるけど、あえての色味を抑えてシックな感じが素敵。

ブレアセントクレア
これぞトップ3めがけてた人の気合いという感じ。最高。トップ4として誇らしい。

ジュジュビー
ドラァグ・ブッダ ジュジュビーがここまで自分のルーツを表したルックをしてこなかったのですごく特別感がある。

ミズクラッカー
ミズクラッカーらしいパステルピンクとパール。ロシアの伝統衣装がベース。
ミズクラッカーも自分のルーツ。ロシア系なの知らなかった。(以前のシーズンで語ってたかも)

シェイクレー
シェイも自分のルーツである母親がベース。母の当時のプロムクイーンだった時の写真の衣装を参考に。
小さい時からこの写真を見ていて憧れていた。

3人のスピーチがいいのは、私がなるべきスピーチじゃなくて、これまでの人生や周りの人への感謝がメインなこと。
横で聞いてる他のメンバーも涙してたのも印象的。
余談だけどジュジュ、ミズクラ、ブレア 3人とも同じデザインスタジオ(diegomontoyastudio)なんだよね。デザイナーさんすごい…

前回ウィナー モネとトリニティからのメッセージ
ルポールが出てたこと、ダブルウィナーという事で映画「3人のエンジェル」のパロディ。(実は未見映画なので見ねば…)

最後のリップシンク
シェイのルックよ… 明らかにS9のリップシンクのサシャベロアの髪型だよね。多分髪色はその時のシェイのウィッグの色かな。
ミズクラはアンタックドで二人はゴージャスなのに私は厚紙おっぱいって自虐してたけど、ミニマルでミズクラらしい。
曲は盛り上がりに欠ける…ってtwitterで言われたけど、洋楽に疎い自分が珍しく知ってる曲&好きな曲で嬉しかった。
ジャネールモネイだし、まさにシェイにピッタリ。
リップシンクしにくそうだけどガウンで見事にこなしてるシェイ、エモーショナルなジュジュビー、細かく技で魅せるクラッカー みんな良かった。

そしてウィナーは… シェイクレー!!! おめでとう!!
そして締めの言葉「SLAYしに来たんじゃない、勝ちに来た」 めちゃめちゃいいですね…

今回は元々シェイ無双だと予想されてたし、みんなスポーツマンシップがあってズルしない人ばかりだったので順当という感じだったけどそれでよかったと思う。
ちょっとトリプルウィナーでもいいじゃんと思ったし、他の2人もウィナーにふさわしいレベルだったと思うけど
3人とも愛せるのは今回のバチバチしてない、(脚本除く)リスペクトがあるシーズンのおかげかなと思った。

個人的には、ジュジュビーに勝ってほしい気持もあったけど、がっついてないところがジュジュビーらしいし3回もDRに呼ばれる所以だと思うし、1回しかリップスティック投票されてないところが愛されを物語ってると思う。
ミズクラッカーはS10で考えすぎて自分に負けてしまった部分、そこを乗り越えられるか何度かヒヤヒヤしたけどそこを見事乗り越えたところを見られたのが嬉しかった。(ミシェルが指摘してたけど)
そしてシェイは、S9での衝撃的な敗退からの克服をずっと掲げていて、課題にも何度も昇華させていて。まさにそれを達成できた。
リアルタイムでの発表リユニオンでの言葉がないと涙するシェイ


アンタックド
シェイの最後の言葉「痛みをいやすことができた」まさにそれが聞けてよかった。
それから敗退以外での前向きなパッキング&退場 新鮮だった。
お互いたたえつつ、終わってしまう寂しさもありつつ…
このドラァグコンUKでのプロモは実質ネタバレ(伏線?)だったわけだけど、またドラァグコンとか公の場で3人を見られるのが楽しみ。



いまのところ次のシリーズの告知はありません。UKのS2が撮影済みらしいけどソース未確認。
8月末にはラスベガスの裏側含めたドキュメンタリーが放送予定ですがレースではないので、放送するものがない埋め合わせかなーと思ったり…


カナダDRは絶賛放送中で、ふせったーの方には呟いてますがぼちぼちブログにまとめようかなと思ってます。