RUPAUL’S DRAG RACE UK S2 ルポールのドラァグレース UK S2 9話 ネタバレ感想メモ

ついにトップ4!!そしてトップ4!!最高にアツいダブルステイの使い方でした…!
特に今回もなのですが、チャレンジ自体が完璧に楽しめなくても(言語の問題で)他の部分も相まってちゃんとめちゃくちゃ面白いのがすごい。
登場人物に対して愛を感じるし編集が上手いなと思わされる。

ミニチャレンジ
みんな大好きパペットチャレンジ!UKs1の時も本家よりパペットのクオリティ高いな??と思ってたけど今回さらにクオリティ高かったような。衣装の再現度とか。ぬいぐるみで出して…
エリーテイスが似てて笑ったし、ビミニローレンスも似てて笑った。
ローレンスへのシェイドというかイジリも面白くて良かったな。
ビミニ ウィン(納得)

メインチャレンジアクティングチャレンジ
ソープオペラ=昼メロ的なドラマ(調べたらアメリカで石鹸会社がスポンサーが多いからソープって呼ばれるようになったらしい。リンク)
エリーローレンスが仲直りするところもちゃんとあって良かった。アホラティアの時も思ったけどドラマで消費だけせずしっかり謝っている姿を残すのは信用できる。

リモートで演技指導。この女優さん知らなかったけど短時間でも面白くて凄い。同じセリフを違うシチュエーションで言わせるのとかカワイイ。
そしてみんな演技めちゃめちゃうまい。そういう学校とかで習ってないのに何でこんなにうまいのと思ってしまった。

撮影
得意かと思われたローレンスが台詞を何度も忘れてしまうトラブル。さらにミシェルの指導もうまく反映できない場面が…(S13カモラの恐怖再び)それに次いでエリーも台詞忘れが。
テイスはおっぱいつけたことないらしくてビミニの借りてたけど、色の差がずっと気になってしまった…あれ多少ファンデとかで色は乗せてるのかな…?

ここで全員に母親からのメッセージと2ショット写真が。
こういうのが本当に好きUK…。4人とも協力的なお母さんがいるから実現できたんだろうけど(ちょっとS13デナーリの事を考えてしまった)こういう家族の姿勢を公共放送で流すってすごく大切だし嬉しい。
グループハグ可愛い。そして今週テイスがいつもに増してはじけてるというかノリノリだよね…?かわいい。

ドラマ自体は元ネタ知らないし英語力的にあんまり理解できませんでした…
マネキンmickayyyはコロナで無理だったけど実際は大物俳優がゲスト兼ジャッジだったてことだよね?元ネタのドラマ的にはダニー・ダイアという俳優さんだった説濃厚…? ちょっと調べたら元ネタに少し触れた記事がありましたリンク

ランウェイ テーマはPanto-dames
パントデイム=パントマイムデイムとは何ぞ?と思ったらイギリスの伝統的なパントマイムで男性が女性を演じる・年配の女性であることが多い、という事らしい(英語wiki)
更に書籍に関するレビューに『パントマイムデイムは女装して笑わせること、また、志村後ろ後ろ!に似た固定化された「お約束ごと」が観客とともにある。』とあるので(ページ)ローレンスビミニの尻にあったIt’s behind you!はこれの事かな?
みんな良かったけど、やっぱりビミニがデイムとドラァグを融合させてた点で一番かな。
テイスのも好きだったけどデイムとはちょっと違うかも。(ミシェルによるとそういう役もあるとか言ってたかな?)

今回も脱落クイーン達もルックアップしてたけど、チェリーのがすごく好き。

ティアのも好き

ミシェルが今まで一番難しいジャッジと言ってた通り、本当にみんな演技力がすごい。
ローレンスの失敗はあったけど、ドラマ撮影チャレンジなのが功を奏したというかリテイク出来てカットもできるから表に出ない分有利だったような。

ビミニ ウィン
本当にロックダウン後からの登り調子がすごい。
演技もだったけど、ビミニの安定感がすごくて体の芯からにじみ出てるような安定感なんだよね。ロックダウンをポジティブに過ごしてたビミニの様子が印象的だったけど、ドラァグは生き方が現れるなと思った。

リップシンクは テイス vs エリー
どっちも良かったけど本当にテイス良いな。本物のアサシン。
テイス ステイ & エリー サシェイかと思いきやステイ…!
アホラの時にダブルステイじゃなかったのは残念だけど、めちゃくちゃアガるダブルステイの使い方だと思う。(フィナーレ4人でも放送回数に響かないのもあるのかな?)

数話前で誰が帰るべき?って質問がカットされてたとアホラが明かしたけど本当に良かったと思う。それがなくても面白くできるが証明されたから今後も無くていいのでは。(来週のS13…)

フィナーレはいつも通りステージパフォーマンス。
序盤はローレンス優勢な流れだったけどダンスは苦手だし、テイスはバッジは1個だけどダンス大得意だし、ダークホースのエリー、そして安定感のビミニでどうなるか本当楽しみ。
リユニオンも楽しみ。ジニーが戻ってきてて良かった。