RUPAUL’S DRAG RACE S13 ルポールのドラァグレース S13 10話  ネタバレ感想メモ

今週のチャレンジは現時点でS13ベストと思うくらい最高の回でした…が、サシェイが辛すぎて感情がめちゃくちゃ…

ミニチャレンジは占い師(というかサイキック?)に読んでもらうというちょっと新しいスタイル。実はスラッグウォーズ(感想もブログに書いてるし面白いので見てください)で占い師に見てもらうってチャレンジがあったなって思ったのですが、S13のは本気なのかどうかわかんないくらいコメディな扱いでしたね…

メインチャレンジメイクオーバー!ペアを作りお互いのドッペルゲンガーをつくる。
コロナでモデルが呼べなかったからだと思うんですが、この捻りがとても良かったです。コンテスタントお互いにこんなに深く向き合うってこのチャレンジだったからこそだし、こういうのがみたい!!って感じでした。
UKs2が残念ながらメイクオーバーチャレンジがなかったのもより嬉しく感じた要因かも。

いつものようにファミリーになるのではなく、コピーしてエレベートさせる課題なのでお互いの歩き方しぐさを真似するから面白い。
お互いウォーキング指導で、それぞれ何を意識して歩いてるか、ポーズとってるかを言語化して伝えてくれるのがファン的においしすぎましたね…
お互いの良いところを再発見して言葉にしている様子が最高…ベストフレンズレースでいいんだよ…こういうのが見たい…

今回ミクの性別適合手術の事もかなり尺をとって語られていましたね…トランスジェンダー女性などもっとDRの門戸が開くことを祈ります。

ティナ ロゼ ペア
ロゼはティナのスタイルが好みではないのに対してティナもピンクが好きではない、お互い得意じゃないスタイル同士なのが印象的だった。
お互いのなりきりが凄かったけど、ジャッジの言う通りエレベートさせてる感は弱かったかも。

デナーリ オリヴィア ペア
デナーリが手掛けたオリヴィアのメイクは一瞬でデナーリの顔!ってわかって凄いと思った。(ブレンディングがないとは言われてたけど)
ネイルにも話題がいってて良かった(毎回デナーリのネイルのこだわりがすごいので)
オリヴィアのデナーリはゴージャスだけどオリヴィア感は少なかったかな…

ユティカ シモーン ペア
すごい!お互いに別ベクトルのファッションクイーンだけど、いつもと違うルックを心からを楽しんでるというのがひしひしと伝わってきた…
黒人文化をリスペクトしたルックを纏う事を躊躇してたユティカだけど、本人も言う通りシモーンが憑依したかのようでびっくり。(今回はシモーンがユティカをモデルに仕立てたという形だから大丈夫だと思うけれど、黒人当事者がどう思うかは少し気になる。)

シモーンとシェイの最高コンビでのこのルックの写真が公開されました。

キャンディ ミク ペア
体格が最も異なるペアという事で縫い直したり大変そうだったけど素晴らしかった…
キャンディが手掛けたミクメイクでちゃんと前歯の隙間に線引いてて可愛かった。
ミクのキャンディへのメイクはさすが…そして二人ともしぐさがちゃんとお互いのものになっていてすごい。

批評でのお互いから学んだ事を聞くのも素晴らしかった。こうやってどんどん褒め合ってほしい…
しかしここで例の「誰が帰るべき?」
明らかに批評が悪かったオリヴィアに集中
デナーリに指名されたキャンディがしっかりと言い返してるのはむしろ好感だったな。
そしてアンタックドでデナーリもしっかり謝っていて素晴らしい。

今回はみんな出来がよくて(今回はメイクオーバーのモデルもみんなプロだからというのもあるかも)
割とはっきりとボトムがわかりやすい展開に。

ウィナーは シモーン ユティカ ペア
ユティカ前回からの大逆転&ファッションが絡むチャレンジでウィン本当に嬉しい…

ボトムデナーリ オリヴィア ペア
しかしペアで批評というのがちょっとかわいそう。オリヴィアの方が批評悪かったし。
でも今回はペアでの相互作用でエレベート(より良く)する課題なのでまあ仕方ないかという気も。その点でユティカシモーンは気持ちの面でも繋がってた気がする。

リップシンク オリヴィア vs デナーリ
デナーリ動きにくいであろうガウンなのも気の毒だった…
(3/13訂正 今日配信してたデナーリのインスタライブによると、聞き間違いでなければスカート外せるようになってたけどあえてしなかったと言ってました。ドレスのせいじゃないと強調してました)
オリヴィアも、リビールできるガウンだったと明言しました。この件で責められてるんだろうか…だれの責任でもないよ…


しかし誰が帰るべきって質問要らなかったよね…アンタックドでもゲームだから仕方ないって理解してる大人対応な様子だし
キャンディはその場で言い返して後腐れないし、結局誰にも指名されてないデナーリ帰ってるし…

デナーリ サシェイ
絶対にトップ4以上に入る人だと思ってたので本当に残念。ロゼデナーリがジャン路線やられそうと思っていたけどまさに悪夢到来ですね…
アンタックドで清々しい様子で気分がいいって言ってたのが救い。スポーツマンだとやり切った敗北に悔いはない、みたいなメンタルコントロールがしっかりできるんだろうか。
ASで絶対に帰ってきてほしい。

次週はCMチャレンジかな?CMチャレンジも毎回好きなので楽しみ。

追記 ジョーイとエリオットがメイクオーバーのコラボ写真をアップしてました。(と言ってもジョーイがエリオットをメイクオーバーした感じでしょうか。) 毎回エリミ者の課題写真のアップも楽しみにしている…

3/13追記
ジョーイ→エリオットだけかなと思ってたんですが、 エリオット→ジョーイもアップされました!!最高…

そして、デナーリの新しい動画も公開されました。ロケーションとスケートが相まって息をのむ美しさ…是非見てください…
後半子供時代のスケートの映像もはさまれていてスケートへの愛にもあふれています…