RUPAUL’S DRAG RACE S13 ルポールのドラァグレース S13 12話  ネタバレ感想メモ

UKが終わって少し寂しいですが、その後も特にテイス&ビミニのメディア露出が目覚ましかったりUKs2ツアーが決まったりそんなにロス感はなく。
むしろ週に1本の方が集中力が高まって、拙いながら理解度が高まる気がするのでやっぱり週1本が良いです…

先週の続き
自分が帰るかと思ったというユティカ。面白音楽とかみんなの白けた感じとかこんなに不思議ちゃん演出する必要あるのかな~?

ミニチャレンジ2人羽織で(顔と腕)メイクアップチュートリアルチャレンジ
アナスタシアビバリーヒルズそういえば社長が娘になったんだよな、とかちょっと前炎上してなかった?とか思った(別に本編には関係ない)
面白メイクコンテストみたいな感じだったけど、商品の宣伝として良かったのだろうか…
ユティカの手の動きが最高だった。
キャンディ ロゼ 組 ウィン この二人も面白かった。というか一番ちゃんとメイクしてた気がする。

メインチャレンジロースト。(愛のある笑える悪口というか、イジリというかそういう感じのもの)
ゲストは過去のミスコンジニアリティの、バレンティーナ ニナウェスト ハイディ
ルーがバレンティーナのマスクに触れて(コロナと絡めて)外せって言ったの間違ってたわ、というの笑った。

例のごとくミニチャレのウィナーが順番決め。
しかしここで二人ともすごいなと思うのが、自ら一番手を引き受けるキャンディとラストを引き受けるロゼ
普通なら安全に真ん中くらいにしそうなのに、勝つにはリスクを取らなきゃというロゼかっこよすぎる(そして見事やってのける二人がすごい)

そして共感性羞恥もやばかった…
シモーンがドツボにハマってく姿見てるだけで痛々しくてかわいそうだった。
そしてユティカ…。別次元ですごかった。リハでやめろって言われた悪口を披露するわ、ゲストのロ二・ラブに本番中に大失敗と言い返されてしまうレベル…
しかし、ルーに立ってって言ってこれを引き出したのは別の意味で大成功かもしれない…どう考えても永久にネットミームに残るでしょ…笑
これ、ルポールが普段ジャッジ席では見えない部分でスカート脱いだりしてるって言う裏話をイジったんだよね…?

しかし、ニナウェストをクジラにするのはアウトだけれども(鳴き声とか明らかにバカにはしてるようにとれるのはわかる)
オリンピック会場(キャンディ)やステージ(ロゼ)に例える(まあこれは肩幅だけれども)のは笑えるってお笑いってホントむずいな…って思う。紙一重。
(ユティカは公式に謝っていてニナも許してました。優しい…)

オリヴィアの優しいキャラをあえて作ってるのはわかったけど、ルーに初めから謝っているようだと言われたりうまくハマってなかった感はある。
ミクはうまかった。自然な喋りというかスルスルと身構えずに言葉が入ってくる場づくりが上手い。
それはキャンディロゼもそうで、でもそれってみんながみんな出来る事ではないよね…本当にすごい。スタンドアップしかりそこがカギなのかなと思った。
ロゼの場を掌握してるあの力凄すぎる。でもジャッジのリハの方が面白かったというのもちょっとわかる。力が入りすぎてたのかな。それでも本番が十二分良かったけど。

キャンディ ウィン
ジャッジも言ってたけど、トップバッターなのに誰よりも面白いってすごい。
リハで言われてた早口も改善されてて聞き易かった気がする…

今週はランウェイなしなのちょっと悲しい。でもルーのルックが最高。

ボトムは ユティカシモーン
今回はアンタックドでももうこの二人だよねみたいな空気。
リップシンクはユティカも良かったかなと思ったけど、今までの勝ち数的に仕方ないかな…

ユティカ サシェイ
ずっとクリメ的ポジションのウィアードでキャンピーなクイーンだったけど
クリメ以上に独自の世界観があってジャッジにチューニングするのに苦労してた気がする…(クリメはジャッジが求めるものにコネクトできたから勝ち残れたと思う)
それでも1ウィンしたし何よりあのソーイングチャレンジ!
不思議ちゃん演出が過剰すぎて番組側に不信感はちょっとあるんだけど…
そうなると今回のトップはみんな(DR的に)正統派のみかと思うとちょっと寂しい。

アンタックド
みんな真面目に反省会をしていてかわいい。キツいドラマよりこういうのを見たいなと思う…
特に完全にダメだった…ってなってるシモーンをみんなでそんなことないよ!って励ましてたり。
(それはそうとシモーンのルック最高だった…ルックだけではトップじゃないかというくらい好きだった)
しかしまさかハイディから誰が帰ると思う?が出るとは…(言わされてる気がする)今回は既に明確にボトムがボトムってなってたからほっとした。
今回はソーシャルディスタンス取りつつもコンジアリニティからのアドバイスの機会があって良かった。

来週はコメディドラマかな?予告見る限りはちっちゃくなっちゃった的なやつで楽しみ…ゲストのスカヨハも楽しみ。