Boulet Brothers’ Dragula Season 4 ブレーブラザーズのドラギュラS4 1話ネタバレ感想メモ

いよいよ始まりました!最近オルタナティブなドラァグの方が好みかもしれない…と感じるようになってきたのもありとても楽しみにしてました!
数年に1シーズンというペースもあると思いますがやっぱりドラギュラは新鮮で、安心と信頼のブレーブラザーズ。見たいものを見せてくれる感じがして見てて創作意欲も刺激されます。

冒頭のホラードラマパートはさらにスケールアップ。
今回放送前にブレーブラザーズオリジナルのお面が販売されました。
(造形オタクでもあるので飛びついて購入したんですが、放送前にそのマスクを着けて観てね、というお知らせがありました)

今回のドラマでは魔女としてのブレーブラザーズが儀式をすることで呪い(?)のマスクを作り出します。
そしてこのマスクを購入し被った人々が次々と人を襲いはじめます…。
遂に劇中と同じものがマーチになるというファンには嬉しい展開。
劇中で飾ってたマスクにプレミアつくからさわるなみたいな台詞があって自分かな…?もったいなくて開けられない…。

今回コンテスタントたちは一人ずつ登場
建物の外で車から降ろされて、お化け屋敷(S3最後のお化け屋敷エクスターミネーションを彷彿とさせますね…)を通過して小部屋に集められます。
エントランス決めポーズみたいのはないですが、一人ずつの登場+各人のリアクションとちょっとRPDRに寄せてきた感…

ファーストチャレンジも潤沢な予算。
遂に賞金もDRと同じになり、見せつけてやるぜ!ってくらい盛りだくさん。
出来なかったらエリミみたいなこと言ってたけど、腕慣らしというか世界観を見せつけるような立ち位置のチャレンジでした。

迷路お化け屋敷チャレンジ
予告にあった垂直落下はこれ…!何もわからずに箱に入れられて横倒しからの急に垂直落下とか怖すぎる…

落ちた先の迷路&お化けゾーン…はプロモ映像のベッドの場所
さらに目の前に車が急発進して止まるというビビりチェック的なやつ。
そしてそしてぐるぐる回転する部屋…みんな部屋に入れられてされるがままにごろんごろんします。
いや予算が本当にすごい…盛りだくさん…
全員無事にクリア。あれだけあって誰もケガしてないのはやっぱりちゃんと配慮されてるのだろうか。
イスラエルさんがテキーラ(かな?)ショットを運んできて全員で乾杯。

フロアショー(メインチャレンジ)はホラーアイコンメイクオーバー
映画、コミック、TV、本、ゲームからのクラシックホラーアイコンを新しいルックにする事。
コスプレではない、怖がらせろとのお達し。
テーマが優勝。こういうお題大好き。

ブドゥア(ワークルーム)もDRにかなり近く。ブレーブラザーズの肖像画掲げられてるしマネキン配置されてるし狙ってやってますよね!?
入り口と中央の机が棺桶型でカワイイ。
今まで長机でみんなで作業、でしたが今回から1人1卓に。今までの作業会感も好きだったけどな~


今回はラ・ザヴァレッタがビッチ役になりそうな予感。(予告でもかなりピックアップされてたし)
アストラッドが車衝突チャレンジでビビってたと煽ったり、かなり噛みつくタイプ…
(アストラッドは事故の経験が蘇って怖かったという事でザヴァレッタは謝ってましたが)
誰が強敵/帰るか?という話ではアストラッドが以前からホソさんのファンという事で…2強になっていくのかな。
フォーメルダハイドは唯一ステージパフォーマンスの経験がないデジタルパフォーマーという事で一番に帰る人に名前挙げられてて気の毒…やっぱ誰が帰るって嫌な質問…
予告ではバチバチか!?ってなってたけど、ザヴァレッタ一人が噛みつく感じでみんなは割とはいはい、って大人な対応な印象。
シゴーニーさんが思ってたより気さくな感じ。メリーチェリーも場を和ますというか取り持つというかそんな雰囲気。

今回も前シーズンのようにコンセプトの紹介やどんな材料でどう作っているかの手元を見せてくれてて良かった。どんどんやってほしい。

今回シゴーニービーバーはAFABクイーン(シス女性)クイーン、ビターベティはトランス女性という事で2人だけで話す場面も。
シゴーニーさんが5年前に始めたときはもっとAFABクイーンが受け入れられていなかったという話。ビターベティは一番初めのドラァグマザーがシス女性だったみたい。
ここでせっかくドラァグ界のミソジニーの話が出たので、他のシス男性コンテスタントに何か言ってほしかった感もしますが…
どっかのオランダの番組は女がドラァグするのはズルいとかシス男に言わせてたな…とか、UKs3も女性1人だけというのがルーの言葉も相まって入れてやってる感出ちゃってるのよりはいいのかな…そもそもS3からAFABクイーン出てますしね…。

お決まりのアテンションコペティターズ!のアナウンスも。あれ普通にビビる…

ブレーブラザーズの登場!例によってPVか!?ってくらい長いけど最高なのでもっとやってください。

フロアショー、ものすごくレベル高い。正直トップ4は誰が勝ってもおかしくないと思ったし総じてみんな良い。
「ドラァグはアート、アートは主観的、あくまで番組としての批評」と今回もしっかりと宣言してくれて安心。

トップ4はアストラッド・シゴーニー・ホソ・ココ (アストラッド ウィン)

アストラッド・オーレリア
ぱっと見でエイリアンってわかるのに新鮮なのすごい…
エイリアンネタはオランダS1のチェルシーもやってたけどまた違う解釈。ヘルメットで顔が見えないのもリビールになってて良かった。

シゴーニー・ビーバー
フランケンシュタインの花嫁かな…(違ってたらごめん)
レオパードのルックのシルエットの時点で最高だったのにリビール!!めちゃくちゃセクシーで最高。パフォーマンスも魅せ方がわかってるというか、ルックだけじゃなく総合点が高い。

ホソ・テラトマ
コララインのOther Mother (コラライン未見なのでアレなんだけど、唯一アニメからのチョイスなのがホソさんらしくて良い)
元ネタ分からなくてもすげえ!ってなれるのもフロアショーの良いところ。
ホソさん、日本語話せるのもあって日本のドラァグファン界隈の心を鷲掴みにしてます。
普段のパフォーマンスも日本の曲が多いらしい。
アウトオブドラァグもめちゃめちゃキュートですよね…

ココ・ケイン
アダムスファミリーのモーティシアのブラックバージョン…!目の付け所が天才…ルックもグラマーで最高…(なぜか埋め込みできなかったのでリンク)

セーフ組

セイント
レザーフェイス。リザレクションでの勢いは健在で、洗練された感じがほんとセイントらしいなと思う。脚…。
正直トップ組に入ってもおかしくないと思った。マスクはドラァグシスターでもあるエイデンのものを改造して使ってるらしい。

ジェイド・ジョリー
ホーカスポーカスのサラ・サンダーソン。子ども向けコメディをガッツリ悪い魔女にしたところ好き。
DRのテイラースウィフトみたいなイメージしかなかったのでびっくり。
そしてステージでワームを食べるという…DRとは違う!という根性を見せつけてくれました。

メリー・チェリー
マシュマロマン。ひとりキャンピーな方向で好きだった。
ただホラー要素が少なめなので、今後のフロアショーのスタイルがどんな感じなのか気になる。

ボトムは フォーメルダ・ビターベティ・ザヴァレッタ
ボトムはかなり丁寧な講評、というかフィードバックになってて良いなと思いました。

フォーメルダ・ハイド
ソウのビリー人形。今シーズンのマスク枠で期待してたんですが衣装が小さく纏まってたのと、やはりステージパフォーマンス経験の無さが出てしまってましたね…なんかフロアショーの尺も短かった気がする…
あとクラブキッズブーツ。ファッション詳しくないので普通にかわいいブーツと思ったけど、もはや陳腐なモノみたいな扱いなんですね…。
調べてたらドラギュラの過去のシーズンでもこのブーツは既に指摘されてました。

ラ・ザヴァレッタ
パンズ・ラビリンスのペイルマン。制作中の風景で手の部分を作ってたのでわかったけど、確かにちょっとアレンジが強すぎて元がわかりにくかったかも。批評でも言われてました。
あと裏でポンプシステムが壊れてうまくいかなかったことも響いた模様。

ビター・ベティ
エルヴァイラ。 個人的に今エルヴァイラにハマってるので嬉しいチョイスでした。批評では逆に元に近すぎると…確かにメイクはホラー強めだけど衣装はかなり元に近いかも。

ビターベティはセーフでフォーメルダとザヴァレッタがエクスターミネーションに。
ここでもザヴァレッタがフォーメルダに突っかかったり、怒り爆発…
アンタックド盛り上げ要員なパーソナリティ…でも裏で泣いてたりしてたし率直な人なんだろうな…

逆にフォーメルダがめちゃくちゃ静かで…すごい気持ちわかる…でもテレビ的にはやっぱ目立つ行動する人の方が選ばれるよね感はこの時点で感じてしまう…(というかザヴァレッタに関してはトレイラーで別の話のシーン使われてたし…)

エクスターミネーション(エリミチャレンジ)は棺桶に入れられて地中に埋められるやつ。
過去シーズンにもありましたが、ファーストチャレンジから全体的にホラー度マシマシでハロウィン意識してたのかな…今回。
箱がビスで留められてく音って凄い恐怖心掻き立てられる。
更にコオロギ(多分)とワームの投入、水の投入…個人的に水が一番怖い。本気で死にそう…
流石にフォーメルダも叫んでましたが、ザヴァレッタ期待通りのリアクション…チャレンジ中にやってやるぞみたいに自分に喝入れるタイプの人残る説ある。

今回もエリミ=〇されるミニドラマは健在。
BGMはブレーブラザーズの新曲タイム・トゥ・ダイ
今回新鮮だったのが、冒頭のドラマとつながってる&新たなシチュエーションではなくエクスターミネーションの延長として〇されるところ。
ブレーブラザーズマスクを取るとブレーブラザーズ本人なところグッときた。
ボトム二人が登場してどっちが〇されるか分からない展開も良かったです。
今後のエリミドラマも本編とつながっていくのかどうかも楽しみ。
というかダリ(優勝者=セイントはS4に出場決定のリザレクションで2位)は出るのか出ないのか!?

エリミはフォーメルダ
今回に関してはちょっとエリミが予想しやすかったのがなんとも…
フォーメルダ、アウトオブドラァグかわいいし(不純な動機)ドラギュラ開始以前からインスタ見てたので残念です。経験不足と他が強そうなので難しかったなとは思うけどもう少し見ていたかったです。この写真すごい好き。

果たして来週はこんなにガッツリ感想書けるか分からないですが、楽しみ!!