Boulet Brothers’ Dragula Season 4 ブレーブラザーズのドラギュラS4 2話ネタバレ感想メモ

今回は色々と衝撃な回でした…
今シーズンは冒頭のミニドラマと課題、エリミのミニドラマのテーマが一貫していく感じになるのでしょうか。とっても良いですね。
今回のテーマはヴァンパイアのミッドナイトビーチパーティ。
前回と打って変わってコメディ路線のブレーブラザーズかわいい。シーズン前の予告でサーフボードからヒョコってかわいいやつこれでした。

ホソさんとアストラッドのロマンス… 尊敬しあってる2人だけどそんな感じなの…?かわいい。
メリーチェリーがシゴーニーさんのルックが気に入らなくてトップに入ったことに突っかかってたのはなんだかな~…
貴方が女性だからそう言ってるわけじゃないと前置きするのも個人的になんだかな~だった。

今回はいつも通りフロアの大画面からブレーブラザーズからの課題発表。
前述のヴァンパイアビーチテーマに加えて、2人組でリップシンクパフォーマンス、振り付け決めも。
テーマとしてNosferatuという言葉出てきて何だろうと調べたら『吸血鬼や不死者の意として使用されている』
さらに1922年のサイレント映画『吸血鬼ノスフェラトゥ』という最初期の有名な吸血鬼映画があるんですね。wiki

そしてそして…!!!ダリ合流…!!! 待ってました!!!

S2でもかなり好きだったんですが、リザレクションで大好きになりました。
もともとリザレクションは優勝者のみのはずでしたか、事実上2位という事が番組中で仄めかされていて待望の登場です。
S2でもうっすらそうだったけど確実にブラーブラザーズのお気に入りだよね。
ダリは自分がオルタナティブなドラァグが好きになったきっかけの一人でもあります。
ドラァグ=女装じゃない、いわゆる女性的とも男性的ともつかない魅力…
ダリは結構インスタでQ&Aをしてるんですが、S2のようなフェミニンなドラァグはもうやらないみたいです。

そっか!と思ったのはダリのドラァグチルドレンがアストラッドなんですよね…
めちゃくちゃはしゃぐ2人かわいい。親子対決、2人とも実力者なのでどうなるんだろう…(と、この時は思ってました…)

ミニチャレンジはブタの血ドリンクとニンニク丸かじり一気食い。これはドラギュラにかけた食材ですね…

みんなえずいてるじゃん…(そりゃそうか) エクスターミネーション張りのチャレンジでなかなかエグい。
気合のザヴァレタがウィン。根性見せてきますね…
ウィナーの特典はペア決めの権利。
シゴーニーさんとメリーをペアにしないところ良心的で良い人…他のペアも仲良し過ぎずフェアなペアリング。
他の組がうまくコミュニケーションとってる中、ココとメリー組はうまくいってなさそう。

メイクシーンもPV調に編集されててお洒落でいいね。

今回もブレーブラザーズの登場が最高。紅い月…かっこよすぎる。

今回2人ずつパフォーマンスするのかと思いきや、全員がフロアにいて、ひしめきあってるのがパーティーのカオスって感じで良かった。
パフォーマンスの前に一人ずつルックを見せるシーンもありました。(なぜか埋め込めなかったのでリンク)

https://www.instagram.com/reel/CVodYALr5Ju/?utm_medium=copy_link


好きだったのはホソ&ダリ ザヴァレタ&セイント
 
このかわいさですよ…
ジャッジ(今回ゲスト抜きでブレーブラザーズだけのジャッジ相談の時間があって良かった)も言ってたけど
ダリが復活して心から楽しんでるような様子がとってもよかった。
そしてダリのシャイなキャラクター付け。コートはちょっと変出者っぽいし、リビールするとフリフリのひれ付き水着という。
こんな化け物なのにかわいいってある?これが妖怪というやつですか?(それはホソさん)
ホソさんもリビールよかった。ウィッグ取ったら救命浮き輪のキャンピーさ。そしてかわいい。

ザヴァレタ&セイント
も~この首筋噛むシーンが最高。これはジャッジも大評価してました。

今週のウィナーはセイント。大納得です。

シゴーニー メリー ジェイド セーフ
個人的にメリーはボトムはいるかと思ってたので意外でした。
ただ、ブレーブラザーズからパフォ中に怒りが表情に出てたことやレジェンドとしてじゃなくてあなた自身になって挑んで、というようなフィードバック。今回はレジェンド特典でしょうかね…
ルックも前回と同じくホラーよりキャンプが強めで今後どうなるか気になります。

シゴーニーさん、ボトムかと思ってたと言っててどこが!?って感じだったので完璧主義者な感じこれからも楽しみ。

ジェイドも特殊メイクで前回に引き続きDRとは違う側面を見せてくれましたが、セーフなのもあってさらっと流れてしまってちょっと残念。


ボトムはココ アストラッド ビターベティ
アストラッドはルックのリファレンスがあったみたいだけど、フラット過ぎるというジャッジには納得。
しかしドラクモルダ(ブレーブラザーズ)の言葉遮って言い訳し始めるのにヒヤっとしました…

ビターベティはダンスの振り付け忘れがはっきりとバレてしまって、自信の無さの指摘。

ココ セーフ
ココはルックは最高でチームワークができていなかったという部分が大きいみたいだったので納得の抜け。

アンタックド的なパートでアストラッドが怒りを当たり散らす場面が…
ホソ、ダリ、シゴーニーが寄り添ってくれてたのに当たる姿を見るのはキリキリしますね…。
追いつめられるとおかしくなる気持ちわかるけど、高評価だったザヴァレタがそういうのはプロらしくないねってスンとしてたの笑ってしまう…あなた先週…
ルックじゃねえ、ファッキンモンスターかどうかだっ!って言うアストラッドにいやルックも大事でしょってゆるーく言うメリー…シェイディ…
メリー和ませパーソナリティと思いきやチクっと刺してきますね…

ビターベティもみんなから励まされてて良かった。

エクスターミネーションはヒルがいっぱいの水槽に自ら腕を入れて血を吸わすというもの。(これも吸血鬼と掛けてるよね)
予想に反してビターベティが胸の下あたりに自ら(?)吸わせててガッツあるなーと思った。

今回の殺害シーンも冒頭のドラマの続き。
S3までは〇す側の視点というか、〇す人の手(ブレーブラザーズと思われる)しか出てなかったけど今シーズンは明確にブレーブラザーズが登場するのもいいですね。
〇されたのは……アストラッド…!今回は1話と違いエリミ者だけの登場でした。

さて…まさかのアストラッドのエリミ…
本人も1話で勝ったのに2話でボトムは恥だみたいなことを言ってたのはしんどい…。
しかもダリが登場した回…個人的にはヴィクトリアブラックとドリヤブラック揃っちゃった!?くらいのインパクトがあったので残念です…。
でも個人的にはジャッジには納得なので仕方ないかなと思います…。もちろんもっと見ていたかったですが、コンペ番組として魔物が住んでるというか前回のランドン様一強とは違うぞ、と見せつけられたようでどんなレースになっていくのか楽しみです。