BOULET BROTHERS’ DRAGULA SEASON 4 ブレーブラザーズのドラギュラS4 5話ネタバレ感想メモ

今週の冒頭の物語パート大好きでした。S4今まででは一番かも。

海辺、男が願いをかなえてくれるとささやく貝に願いをささやくも…そこにあるのは笑顔で波打ち際に横たわる男の姿…
海から現れたブレ―ブラザーズに海に引き摺りこまれます…

自分自身が海辺の町出身なんですが、海をぼうっと眺めてる時に感じる底なしの恐ろしさがそのまま表わされたような映像で良かった。(泳ぐの苦手なので、足がつかない+波ってだけで物凄く怖いんですよね…)
あの海からぼうっと2人が現れてくる映像めちゃくちゃ恐くて良かった。夜の海とかマジであんな感じでぼうっと何かが出てきそうなんだよね。なんか詩的な物語パートでした。

ファンゴリアとファンゴリアのマーチがメインテーブルに並ぶ(ゲストジャッジの一人がファンゴリアのチーフでした。ジャッジの時映画の○○みたいって例えがいっぱい出てきてさすが…!と思った)
ホラーバイブルだよっていうザヴァレタ
(ちょうどブレーブラザーズが表紙のファンゴリアをゲットしたところだったので嬉しい)

今回も誰がエリミで誰が帰ってくるかの議論、賛否いろんな意見あって良かった。
このパート毎度割と救いなんだよな…コンテスタントの良い面も悪い面も考えさせられるというか。

今週はジェイドVSビター中心の(それ以外もすごかったけど)ドラマ回でした…もともと仲良かったのにね…
人間関係をも壊すチャレンジとは…
ジェイドはエクスターミネーションの電気ショックボタンをビターにしてたらしい。
更にpetty bettyの登場…狭量ってこと…? あと私失礼だな人だからって開き直るところもすごいベティ…
傍観のダリホソ

今回のテーマはゴーストシップグラマー。グラマーが大事。
ブラザーズの新曲でリップシンクも。

今回、S3に続いてブドワーにエリミ回避(Or誰かをボトムに出来る)の鍵が隠されてるイベントが。
探し回る皆さん。ジェイドがゲット。

ここでキャンドルを灯して霊視を始めるジェイド…何この茶番…(ちょっとかわいい)

今回も作業の様子見せてくれて嬉しい。
もうグループチェレンジやらないでって懇願してるシゴーニーかわいそうかわいい。

歌詞を短期間で覚えるのが苦手な書いて覚えるビター、自分もそのタイプなのでわかる…

ビターとザヴァレタと2人で話
私は良く見せようと言葉選んだりしないとビター。
ほっときなよと言うザヴァレタ大人だなと思う。(1話のふるまいは何だったのか…まあ窮地は人を醜くしますね…)

今週のブラザーズのヘッドピースメイクも最高

…と思ったけどジャッジ席でヘッドピース不快発言しててちょっとかわいい。お洒落は我慢…
SF作品とかでも豪華なこういうヘッドピースあったりするけど、邪悪な存在でも見た目のために我慢してると思うと笑っちゃう。

好きだったのはダリ セイント シゴーニー

シゴーニー 腕のひらひら効いてたな~ 他の人からはタダの布切れみたいにも言われてたけど。
心なしかMVでもスクリーンタイム多めだった気が。
セイントもすごい細部にこだわってて素敵だった。
ただDRでも思うのはジャッジの席が遠いので遠目で見たときにどうかなんだよね…凝った細部より布切れが勝つこともある。

ホソさんはいわゆる(一般の人が思うであろう)グラマーからは離れてたけど、たしかにホソさんのいつものルックから考えるとシックでグラマーな部分あったと思う。
ブレーブラザーズがいつも言ってるようにアートは主観なんですよね。本人がそうって言ったらそう。
コンペ番組でいつも難しいと思うのは新しいものを見せてくれというくせに、ある程度ステレオタイプ的側面というかみんながそう思うものを織り込まないと理解してもらえないんですよね…難しい。

そしてなんと…!ジェイドが自分をセーフにする為ではなくビターベティをボトムにするために鍵を使います!(ドラマ!!)
今回もちょっと足りないと言われつつセーフのジェイド。

スワンの髭がいいねにチュってするダリがかわいすぎる。
今回はっきり緑のリップなのもセクシーで良かったな。

ザヴァレタは衣装が足りない、エナジーが曲とコネクトしなかったという批評。(確かにMVパートの尺がやけに短い気が…)

セイントセーフ
ダリとシゴーニートップ
シゴーニーウィン

ここで更なるドラマ…
みんなキレてるコルドレン(アンタックド)
解説役ダリなの笑う。でもマジでダリ以外みんな爆発。こんなmessyな現場ある…?

みんな全力を尽くしてるのでそれぞれの結果に納得いかない、まではわかるんだけど
みんなシゴーニーさんがトップなのが気に入らないって方向に行くのはなんでなんだろう…

ここで出ました!番組前の予告で使われてたザヴァレタVSジェイドの「ルッキングベリーチープ!!」
耳をふさぐホソさんに今までで一番子供だっていうダリ…まさにカオス…

何でみんな怒ると私に来るの?とシゴーニー ほんとにね…

ダリがずっと安定してトップなにもあるのかもだけど、ダリの精神的安定がすごい。
このままトップを独走していくのかな。

ちょっとこのカオス、精神的余裕がない時に見るのはお勧めしないんですがそれでもやっぱりDRよりなんか見れてしまうのはなんでだろう、と思っていて。
アストラッドが呟いてたんですが、ドラギュラってテーマの一つにfilthがあるくらい汚い前提なんですよね。ホラーって人間の汚い部分を煽るし露呈させますよね。(むしろそういうのがテーマだったりする)
人間って(自分含め)汚いんだっていうのを見せつけられるのってむしろ、そもそものテーマに沿ってるのでは?という気がしてきた。
番組内の言い合いもわかる…と思ってしまう部分もあったり。
DRの方はセルフラブとか自信とかポジティブがテーマだからそれで仲間割れしてると余計ウッってなってしまうのはあるのかもしれない。(もちろんそれはそれで大事だし好きですよ)
ただ、今回コンテスタントへのヘイトが激化してるらしく…DRでも毎回そうですが。番組=本人の全てではないし直接脅すのは絶対にNGです。

ボトムはビターベティ ホソ ザヴァレタ
海でのフォトシュート
寒そうだし波に流されてるし超しんどそう…だけどエクスターミネーションにしては親切かも。
写真美しいし。ほんといい写真… 
美しいものを生み出すには時として辛さも必要なのかもしれない…

エリミはビターベティ
今回、ジャッジの批評厳しめだったとはいえ個人的にはセーフだと思ったのでまさにドラマだな~と思います。
過去のチャレンジから見ると勝ちなしのホソさんも危ないかなと思ったんですがホソさん推しとしては一安心…
トップはあったもののボトムすでに複数回あるベティがエリミなのは残念だけど納得かな。

今回も冒頭の続き。
同じ願いを叶える貝をひろうビターベティ。
望みをささやき倒れると海からブレーブラザーズが現れて引き摺り込みます…

アストラッドのルック最高だったので貼ります。
リザレクションS2あるなら復活してほしい~!