BOULET BROTHERS’ DRAGULA SEASON 5 ブレーブラザーズのドラギュラS4 7話ネタバレ感想メモ

今週の物語は教会で神父を誘惑するブレーブラザーズ。
逆さになる十字架…崩れ落ちる神父…

ホラー映画のブルーレイが机に。DREADというホラームービーレーベル。Terrifierという映画が有名?みたいだけど未見。

今回はシゴーニーが戻るよねと全会一致。
でもジェイドはモンスターを証明したよね、とみんな讃えてて良かった。
シゴーニー、ゴ〇ブリデザインのイヤリングつけてるのかわいい。しかしウィッグの下に侵入してきたとかいう話はヒィー!でしかない。
ホソさんの今日の服めちゃカワ。

今回はアクティングチャレンジ。「エクソシスターズ」
今回押し俳優2人がゲストだったのでアクティングかな?と思ったけどやっぱりでした。

ミシャ・オシェロヴィッチはノンバイナリーの俳優ですが「ザ・スイッチ」のゲイの友達役、The Girl in the Woods
というホラーシリーズにも出てます。(こっちは未見)
レイ・サンティアゴはオープンリーゲイの俳優で、「死霊のはらわた リターンズ」での役が超最高でした。役の方は多分ストレートだったけど。
どっちもホラースラッシャームービーで活躍しているので大納得のジャッジ。批評も的確でした。

今回チャレンジが盛りだくさん
①ミニチャレンジ(フライトフィート)
ゲストのピーチスクライスト(ピーチスは過去シーズンでもゲストジャッジしてます) インスパイアの眉毛チャレンジ
ピーチスはホラー映画監督でもあって(ホラーシネマパラダイスとかで有名。未見なので見たい)
今回のアクティングの監督も担当。

②アクティング「エクソシスターズ」
今回のウィナーはDREADの次回の映画に出演できるという事ですごい。
③フロアショー デーモンテーマのルック

ピーチスクライスト眉毛チャレンジ
5分で特徴的な眉毛にインスパイアされた眉を描く。
ピーチス、ふ〜ん…とか言いながらじろじろチェックしてるの笑う

ダリ、もはや額どころか頭に描いてるの笑う。
シゴーニーは眉じゃなくて芋虫描いてるし…
忠実に再現してたザヴァレタがウィナー。

そしてウィナー特典としてキャスティングの権利。
ゲイ司祭…ザヴァ
司祭のアシスタント…シゴーニー
婦婦(ふうふ)…ダリ&セイント
憑りつかれた娘…ホソ

ザヴァレタのペアのキャラに選ばれたことに意外なシゴーニー
そしてまだ前回のロックグループチャレンジを引きずってるシゴーニー

眉毛そのままのリハーサル笑う

ピーチスの演技指導が真摯だし、しっかり厳しくて本物の監督だ…!遊びで来てない…!と思った。
ちゃんとそれぞれのキャラに監督の解釈があって指導してる。
ずっとキャンプで「10」でやってるとつまらなくなる、自分のやってることを信じる、という話、DRのアクティング見てるとクリンジーな気分になってしまうことがままあり、それをズバッと言語化されたような気がした。
割とみんなDR的なノリで演技しようとしてるとこで出た話なのでハッとした。DRの呪縛…。
もちろん今回コメディチャレンジではなく、割とシリアスめなホラーコメディって側面もあると思うけど。

本編
本格映画仕様オープニング。全員の名前が先に出るところがホラー映画らしくていい。
取り憑かれた娘(ホソ)ベッドに拘束
ホラーお約束の謎の黒い吐瀉物
ゲイ司祭(ザヴァレタ)の「ゲイ!!」(キリッ!)笑った

緩急がある演出が凄くて鳥肌立った。みんなで叫ぶとことか、真面目にやってるのにおかしみある感じカルトホラーぽいし。
短時間なのにホラー映画らしい緩急・お約束があって素晴らしかった。
ここまで演技チャレンジで「作品」として感心したの初めてかも…。

ホソ・ザヴァ・セイントが高評価。
ホソさんの役は簡単(わかりやすくやりやすい)だから~という俳優陣ジャッジの指摘、確かにそうかもだけど厳しってなった。(本業の俳優だから言える)
その後、だからこそうまくできてるのは素晴らしいというフォローがあったけど。
セイント、DR的価値観だと静かすぎて大丈夫かな…?と思ったんだけど、ホラー目線では自然な演技という事でかなり高評価なのが個人的に意外だった。
セイントの吐瀉物かけられシーン、俳優陣ジャッジから一発撮りなのに成功させてたのが高評価されてて俳優らしい指摘!!と思った。
ダリはシグネチャースタイルの顔の白塗りを演技のルックでもしたところ、演技に弱さが足りないと低評価。

フロアショー
人数減ったから作ってるとこも解説も増えていい
そいうえばアテンションコンペティターズの字幕スワンから「speaker」に修正?されてましたね

ダリ
今までと似てるから微妙ってジャッジだったけど全然よくない!?だめ??(どんなコンペもそうだけど、ドラギュラも見たことないものが求められますね…)

ザヴァレタ めちゃくちゃ良かった
ジャッジはパフォ中に羽が取れてから羽を破壊し始めたことでストーリーが混乱=ボトムになるレベルのマイナス評価。マジで…?
魅力があるんだから11まで押す必要ないんだよ、というジャッジの言葉良かった

フィルスシゴーニー!!最高。 赤ちゃん食べるやつ(もはやドラギュラでフィルスと言えば、みたいになってる)
衣装がシンプル過ぎ、プロップの赤ちゃんが絡まるハプニングでボトムに…マジで!?

ホソ 目の周りの歯が最高。今までと違うシルエット。シンプルラインでも情報量多くて素晴らしい。人皮スーツ?
ホソさんの今までのルックで一番好き。演技と相まって納得のウィナー。
イメージソースを見て超納得。

ここで白を選んでくるセイントよ…本当にセンスが神。
今回もエナジーが足りないとの指摘でボトムが心配になったけどセーフ。演技チャレンジがプラスになったかな。

みんな良すぎない…?
何故か今回ブレーブラザーズのお気に召さずかなり厳しい批評。
特にスワンのみんな疲れてて面白くない、迫力に欠ける、みんなエクスターミネーションにすべきってそこまで言う!?って感じだった。
やることが多かったしとフォローするドラク。
ドラギュラ編集力高いから粗が実際より見えづらい作りなのだろうか。パフォ中にジャッジの白け顔挟まれるより全然いいけど…アートへのリスぺクトを感じるし。
個人的には今回かなり好きな回です。
それはそうと今回のルックも最高。

ボトムは ザヴァレタ シゴーニー ダリ 
誰が帰るかわからない展開
個人的にはザヴァレタ演技良かったからセーフで良かったんじゃ!?と思ったけどな。
フロアショー、ズバズバカットしてスタイリッシュ映像になってるからわからないけどそんなにフロアショー悪かったのかな。

エクスターミネーションはラテックスバキューム。
壁とラバーの膜に挟まれてバキュームされます…ガチで窒息が怖い。 
演出もガチホラーで怖かった。

ラスト物語パート
黒い布で包まれてで運ばれてきたのは…ザヴァレタ
焦らしがすごい。
聖水…?悪魔払い的なやつ。
十字架の数珠で締め〇されます…
いつもに増してホラー演出がじっとりしてた気が。

トップ5誰が落ちても残念ではあるんだけど、ザヴァレタ 回を増すごとに人の好さも見えてきていいビッチだったのでいなくなるの寂しい…。