RuPaul’s Drag Race S12 ルポールのドラァグレースS12 14話 GRAND FINALE 感想

いよいよフィナーレ!! 寂しいような気もするけど来週から間髪入れずにAS5が始まるので、引き続き気が抜けないという気も。
早速ネタバレですがジェイダおめでとう!!! 最推しのジャンが落ちてからはジェイダ推しだったので嬉しい。
ネット上での人気や、政治的なムーブメントで追い風というかなるべくしてなったという感じですね。
いつもみたいな逆転劇やアハ・モーメントのようなことは良くも悪くもなかったかも。

ただし、直前でジジちゃんのSNS運用でざわざわとしたことがあり
確認した限りでは(他にもあるみたいだけど) 
①I can’t breatheをネタツイに使用してしまった
②ジェフリースターとのコラボ
②に関しては自主隔離期間中に密着した写真をアップしてたり(いつ撮ったかは未確認)
確かになと思うけど、まあ…とも思う。
しかしながら①に関してはSNSで再燃しているBlack Lives Matter運動のきっかけともなった言葉です。
ミネアポリスで黒人男性を白人警官が取り押さえ I can’t breatheと訴えているにも関わらず
そのまま取り押さえ続け、男性は亡くなってしまったのです。抵抗のための暴動へと発展している重大な事件です。日経の記事
追記 感想からそれてしまうので多くは書けませんが
同じような事件はずっと繰り返されていて、 I can’t breathe 自体が象徴的な意味を持つようになっています。
関連記事
NBCニュース英語版の今回の詳しい記事 
2014年の記事日本語 米スポーツ界へも…拡散する「I can’t breathe」メッセージの深い意味
2014年の記事英語(自動翻訳で大体わかります) ‘I Can’t Breathe’: Eric Garner’s Last Words Symbolize Our Predicament

ジジちゃんは謝罪文を投稿していますが、さすがにこの件で残念ながら優勝は遠のいてしまったのでは…と思いました。

放送前にはエイジア主催でレッドカーペッド(S12クイーンへのインタビュー)の配信も。
ガチでリアルタイムで追い始めたのがS12からだけどいつもやってるのかな。
ピニャータクリスタルがさすがすぎる。
叩いたら飴やお菓子が飛び出す人形ってクリメのドラァグ概念そのまんまでナイス。

以下時系列 レビュー

オープニング
トップ3以外の衣装もみんな本当にいい。
フィアースバージョンのブロッコリーダリアちゃん
シザーハンズでホラーテイストのジャン(ジャンはホラーも似合うしうまいからもっとやってほしい!!)
日本語いっぱいの衣装のサクラちゃん  ウイアブて何?と思ったら Weeabooという日本かぶれの西洋人オタク的な意味の単語があるみたい。

ルポール またマスク!! これは正直ガッカリ… やっぱりレイブンなりメイクの人がいないとドラァグできないのかな…

今回は完全にステイホームで、パフォーマンスも家から。各自舞台を作らせるとのアナウンスも。

トップ3へのインタビュー
ここで 家族からのビデオメッセージ、子供の頃へのメッセージ、何故ネクストドラァグスーパースターたるのか
とお決まり(そして楽しみ)の質問が。

クリメ
胸毛&腋毛 メイクも半々でアシュラ男爵的な??
ビデオメッセージ!両親と祖母

子供の頃へのメッセージ
何があっても家族が味方でいてくれるし、お母さんは君がお母さんの服をクローゼットで着ようとしてるの知ってるよ
何故ネクストドラァグスーパースターに?の質問も。
(3人ともスピーチではなくさらっとした感じの応対だったので、書き起こせるほどしっかり聞き取れず…すみません)

メンバー全員でのエッセンシャルワーカーに向けたメッセージとリップシンク

ジジ 
インタビュールックは過去のルポールのルックなのか!かしこい!90’リアルネス

ジジママからのメッセージ
子供の頃へのメッセージ
何が起こってるかわからないと思うけど、貴方を誇りに思う時が来る。お母さんがいつでも傍で味方してくれるよ

小さい時の写真も女の子の格好してて可愛いな。 お母さんの理解が伺える。

ジェイダ
服かと思ったらボディペイントかな?

みんなに息子が出てる!て仕事で言いまくってるお母さん可愛い
家族からのメッセージ(誰からか聞き逃した)
亡くなったおばあちゃんからの影響が強いんだね

子供の頃へのメッセージは
誰に何と言われようとも自分を愛して。愛してる。 はじめに肌めちゃキレイだね!っていうの笑った(確かにぴちぴち)

リップシンクのために小さいアパートだからソファー動かしてる… ジジもクリスタルも実家だからアパートは不利だよね

ハイディからのステイホームコント

ファックユー手洗い笑う
パートナーも出てきて可愛い

リップシンク1回目は顔だけドアップ対決!?(全5回とのアナウンスあり)

みんなかわいいねって思うけど茶番感は否めない… そして特に勝敗には関係ない模様。
でもやっぱりジジちゃんのカリスマ性というかパッと目を引く強さがすごいな…センターにされるだけある。

ジャクリーンさん プロデューサーの方? 亡くなったのか
錚々たる過去シーズンルガールズからのメッセージ

引き続いてまた全員でのパフォーマンス

マドンナのVOTE MVインスパイアのキティガール!
みんな生歌なのいいな!
そしてこのタイミングでVOTEを呼びかけるの絶好のタイミング
ダリアちゃんと一緒にキャンディーさんも!

元ネタ

いよいよリップシンク対決
今回は各自舞台まで作った上で自由にパフォーマンスする形(もはやミュージックビデオ)

クリメ
もはや仮装大賞。ここにきて一切ダンスしないというこの構成、さすがすぎる。
シュールすぎてゴールデンタイムに放送してるのが不安になってくるレベル。
セサミストリートの世界線

ジジちゃん
さすがすぎる…ガチのMVだ… 
結果を先に書いてしまったけど、ジジちゃんも純粋なパフォーマンスだけでの判断だったらウィナーあり得たと思う。
だけど一年間 看板を背負って広報していくスターとしてはSNSの運用や世論も加味しないといけないもんなぁ…
カリスマ性だけで言ったら本当にずば抜けていると思う。

そして元ネタのMVのオマージュが凄い。再現度高い。

ジェイダ
おうちと編集力をフル活用した感じだ
コロナ禍によるデジタルドラァグショーのおかげでこういう表現もいいなって思えるようになった。
各自の家でやっている以上、スペース問題は多少考慮しないと… 家はリソースで格差が出るからかわいそう。

結果発表はCMの後で!!ズルい!!
(結局3人でもう一度最後のリップシンク対決へ!)

ミスコンジニアリティ発表 ニナ!
ドリー・パートン!!寸劇!

S12は ハイディ!納得!!
そしてパンテーン(スポンサー)から全員にも賞金が。
ある意味全員ミスコンジニアリティという解釈でよろしいですか??

前シーズンウィナー登場 イヴィもコントからの登場

衣装もちょっとお家バージョン?靴下かわいい。
ちょっと卑猥に見せつつ変で可愛くてさすが。
やっぱりちょっとバーンて華やかさがないのは少し気の毒ではある。大舞台だったらまた衣装も違ったんだろうか。

最後のリップシンク
今回は一応同じ条件に揃えられるんだね 
しかし仕方ないとはいえスペースが狭いのがもったいないね。
いつもは大舞台でギュインギュイン動き回るのが見てて気持ちいから。

ジジちゃんとジェイダはリビールありそうな予感。

クリメの衣装もウィアードプリンセスって感じでカワイイ。
ジェイダのリビールからのセクシーボンテージ!!オレンジが良い!!
ジジちゃんドロシー! 映画の白黒からカラーに移るところオマージュだったんだね。さすがすぎる…
謝罪文でドロシーの事触れてたんだけど、それさえファイナルルックの伏線になってたとは…かしこい子…

声援 過去のフィナーレ映像から持ってくるのわらう。 
発表の瞬間の一番いい所もモニークとバンジーのリアクションミーム映像使うのズルい!!

そして…

ジェイダー!!おめでとう!!
バーチャル雑合成クラウン笑う。 クラウンと杖の授与がないのが残念!!
メイクも衣装も作れるし、ファンサも凄いし、思いやりもあるし、パジェント~コメディもこなせるし
本当にふさわしい人だと思う。


初の(最初で最後?)のバーチャルフィナーレ全体としては良かったけどやっぱり華々しさが足りないのは勿体ないかな…
改めてS13と合同でもいいからしっかりお披露目やって欲しい気持ち。

息つく暇もなく来週からASが始まります!!今の所同じように感想まとめていく予定です。