DRAG RACE HOLLAND (SEASON 1) ドラァグレース オランダ S1 5話 ネタバレ感想メモ

まさかのセダジーンさんサシェイ… でもジャッジには納得

ミニチャレンジ オフドラァグのヌード撮影(!)
個人的には俺得なんだけど、過去に素の自分にコンプレックスがあってドラァグを通して自信を持った、
というようなコンテストタントが何人もいたと思うので、ここでそれをさせるのちょっとどうなの…と思った
案の定エンヴィーが過去の辛い思い出のトリガーになってて泣いてるし。
バスローブ一枚になって無理しなくてもいいよ、なんて言われてもプロとしてやるしかないよなぁ…とちょっとパワハラっぽくてモヤモヤ。それでもエンヴィーの写真も素敵だった。
写真家の方が普段からメールヌードを撮ってる方だけあってみんな素晴らしい。(ちょっとカレンダーにして売ってほしレベル)
ジャニーさんウィン。 
公式インスタ、なんでウィナーが1枚目じゃないんだと思ったけどボトム2という微ネタバレ…?
※10/16追記 写真公式インスタから削除されてしまいました…残念
※10/18追記 写真家さんのインスタで再公開されました。今は3人だけどそのうち全員アップされるかな?
 勝者特典の写真撮影も今後されるされるみたいだから楽しみ。

メインチャレンジ スナッチゲーム
案の定わかるのがチェルシーボーイのタイガーキングだけ(推しがわかるキャラやってくれると嬉しいね…)
チェルシーさんはどんどん食らいつくし、小道具もいっぱいで入念に準備してたんだなと思った。

エンヴィーも元ネタ知らないけど顔芸面白いしうまく答えられてたような。
セダジーンさん、コメディ強いと思ってたけど滑りまくり…

やけに尺が短いせいなのか、まあまあだったのか、つい吹き出しちゃうみたいな大盛り上がりみたいなシーンは無かったかも。
しかしフレッドさんも司会のこなれようがすごかった。

ランウェイ 男と女(クイーン)のハーフ/ハーフ って課題自体がどうなのと思ったけど相変わらずクオリティは素晴らしい。
S7の課題のオマージュだと思うんだけど、それから5年経って更なる多様性がドラァグに求められてるのにちょっと微妙なチョイス。
間違いなくチェルシーさんのが一番好きでママのも大好きだったんだけど
チェルシーさんは男女を決めつけずに変化する(Xメンのミスティーク)・交じり合うイメージでの解釈
ママのノンバイナリーの内面を2つ表したスタイル どっちも評価されなかったのが残念。(ジャッジは2人の説明には納得してたのには救いがある)

そしてS7風に分かりやすく表現したエンヴィーがウィン。(ド直球ながらさすがの魅せ方だった)
批評的に「求めてた物」がはっきりしてたので納得はできるけどちょっと不満…
まあ勝つためにわかりやすくするって言うのもゲームなのかなぁ…と思ったり。

ジャニーさんの頭ミラーも新発想で良かった!
左右でセパレートってよほどうまく歩かないと左右がちらついて上手く頭に入ってこない時あるからとても賢い。

そしてスナッチゲームとの総合評価でランウェイの比重がやっぱり多い事。
チェルシーさん初ウィンだと思ったのに…!スナッチゲームでは間違いなく1番だよとジャッジに言われて終わりで残念…
スナッチゲーム回ってランウェイよりスナッチゲームの結果を取ることが多いのに…
それでもそこでしっかりと結果を区切りますと明言&ジャッジの求めてるものが明確だったから残念ではあるけど理解はできた。
コンテスタントはもっと内面を見つめてたけど、課題的にはもっと表面的な男女のぶつかり合いの面白さだけ見たかったのかなという感じ(そもそも事前通告ってどの程度課題内容教えてもらえるんだろうね。今回お題とコンテスタントの掘り下げの方向性が違う気がする…)

セダジーンさん、びっくりするくらいどうした!?って衣装で…自前だったのかな…衣装に金かける功罪を感じてしまった。(安物衣装みたいに言われてたのはさすがにかわいそうだったけど)
コンセプトは他にない解釈で良かったしグリッタービアードも良かったけど。
指摘されてたけどブタのキャラでブタ鼻やらなかったのも確かに気になる。

リップシンクは セダジーンエビー(エビーのランウェイ エンヴィーとコンセプトかぶってて不利だったよね…)
ウーン…と思ったら フレッドさんもどちらも印象的じゃなかったと言っていて信用できるなと思った。
個人的にもエビーの方が良かったと思う。
大好きだけどゲームだから決めなくては、みたいに言ってから発表してたのも良かったな。
セダジーンサシェイ。正直トップ4残ると思ってたのでびっくりだけど、今回の結果的には納得。

来週はブラインドデートの即興コメディかと思ったら ランウェイ、メイクオーバーだよね!?
オランダ50分しかないくせに詰め込みすぎだと思う。今回もミニチャレなくてスナッチでもよかったような。
楽しいからいいけど…

10/22追記 残念ながらエリミしちゃったマッドネスさんが用意してたランウェイルックが最高なので貼っておきます。そしてセルフヌードも。ボディポジティブの事に触れてるけど、確かに今回本編ではスリムで筋肉質な人しかいなかったね。

https://www.instagram.com/p/CGdbKweJxbD/