RuPaul’s Drag Race S13 ルポールのドラァグレース S13 出場者発表!!

S13のリビールがありました!!30分前の突然の告知。
放送は1月1日に初回とのこと。時間はまだ発表されていないみたいです。 8 p.m. ET とのこと。
VH1視聴勢的には今までと同じ曜日時間ですね。

リーク情報アカウントから予告やら今日リビールやら漏れてましたが…
個人的に誰が出るみたいなルーモアは割と好きだし許せるんだけど、公式がサプライズで用意してるのを漏らすのはなんだかなぁと思いますね…それはファンなのだろうか…。

コンテスタントについてはドラァグレースwikiやら、詳しくまとめてくださる方がいると思うので置いておいて…
(自分も全然詳しくないので見ながら色々調べねば…)
今回のプロモルックもみんな最高。コロナのせいかS12みたいにランウェイないのが残念でしたが…
Meet The Queens を見るとさらにみんな魅力的に見えてくるので困る…(?)推しはひとまず見るまでおいておきます…

今回はgottmikさんが初のトランス男性クイーン※ということで注目されそう。
GAY TIMESのインタビュー
Gottmik opens up for the first time about being a trans male drag queen

——–※追記 この↑記事ではmale=男性となっているし、MtQインタービューでも「トランスガイ」と発言してるので正確にはどっちなんだろうと思うのですが、こちらのOut magazineの記事では transmasculine person と紹介されているので併記しておきます。(マンとガイでは意味が違うのだろうか?)こちらの記事の方が最近なのでこちらの方が最新の情報かもしれません。
またこの↓記事によるとトランスマスキュリンとは
What is Transmasculine? Here’s What This LGBTQ Identity Means
『ジェンダーアイデンティティや表現は男性的であるが、必ずしも男性であるとは限らないということを意味します』
『ノンバイナリーの人々、ジェンダーフルイドの人々、ジェンダークィアの人々 – 性別がより男性的な範囲に該当する出生時に女性に割り当てられた誰もが含まれています』
———とのこと。勉強不足なので理解しきれてない部分もあると思うので、本編ではっきりしたら再度追記予定です。
12/10再追記 
この記事にもっと明確な部分があったのに見落としていました…すみません…
『トランスジェンダーの男性、性別不適合の個人(GNC)、およびノンバイナリーの人々も、トランスマスキュリンとして識別される場合があります。』
フォロワーさんがシェアしてくださったこの記事、さらにこの記事でも
トランスマンもトランスマスキュリンに含まれる、要するにいろんな言葉を内包する上位概念という事ですね。
Gottmikさんご本人が正確にどういった位置づけをしているかは本編を見ないと分からないかもしれません。
————-

初見で気になるのはルックが好きな  Joey Jay さん  Utica Queenさん  Symoneさん かな~
ROSÉさんはステファニーズチャイルドのメンバーですが、ジャンが先に受かった時はムカついたそう。(笑) ※Meet The Queens より
ただJoey Jayさん、 Meet The Queensでレズビアンとかホモとかフィッシーとか(聞き間違いだったらすみません)
ちょっとキツめな口調の印象だったのでドラマの中心になったりしないかちょっと心配… しかしアウトオブドラァグもセクシーで気になる…