RUPAUL’S DRAG RACE S13 ルポールのドラァグレース S13 5話 ネタバレ感想メモ

UKのソーイングが良かっただけにどうなるの!!と思ってたけど最高でした。個人的にはS13今までの中でベスト回。
しかしアンタックドも大荒れ…

ミニチャレンジクイックドラァグベイビー
ベイビーと言えば伝説のユーリカ赤ちゃんがいるが…
ララリーウィン 確かに面白かった

メインチャレンジボール
バッグにまつわる3つのお題で1つはソーイング。
ランウェイとソーイングが一番好きなチャレンジなので毎回超楽しみ。
しかも今回ソーイングができる人がめちゃくちゃ多くて最高。

ところで今回BLM運動とトランスライヴズマターの話をしっかり時間割いて語ったのもよかった。
ちょうど運動が高まった時は公式垢も停止してBLMについて訴えてたし。
トランス女性のコンテスタントもっとしっかり出るようになるといいね… 今のところ番組後のカミングアウトや再出演でしかいないから。

課題1 ミックスド・バッグ バッグと何かを掛けたルックって事かな?
デナーリのエアバッグ賢いなと思った。
ミクのが大好き。全部のソーイング以外のルックで一番好きかも。
ユティカのも好き。
オリヴィアはシモーンのラメルックと丸かぶり…前もって準備するだろうから本心あちゃーって感じだったのかな…

課題2ミス・マネー・バッグ(ス) お金持ちウーマンルック。そしてコーチのバッグを組み合わせるのが条件。スポンサーなのかな?
好きだったのは デナーリ シモーン ロゼ ユティカ
ミクのが絶賛されてたし確かにゴージャスだった(けど個人的好みとはまた別…)

課題3そして本番…! ソーイングチャレンジ バッグ・ボール・エレガンザ
今回はバッグを分解して衣装にリメイク(見た限りバッグ新品ぽくてちょっともったいないけど…)
みんな想像以上に良かった。S12は切り貼りの人が多かったけど、今回は型紙から作るような人が多くて本当に感心した。
個人的(ソーイングだけ)ベスト3は ユティカ /越えられない壁/ オリヴィア ミク
さらっと仕立ててたエリオットティナも良かったな
ロゼの賢さが際立った衣装も良かった

ルーの(総合)トップ3は ミク ユティカ ロゼ
ミク ウィン (ここであえてrobbed!!と言いたい…)
好みの問題でUKのジャッジは割と納得できるんだけれども… ルポールはキャンピーなスタイル好きじゃないよね…(UKはローレンスだったし)
クラフトマンシップに~とか言ってたから一番すごいのつくった人を一番にしてほしかったな…(総合でミクが1番なのもまあわかる)

ボトム2は ジョーイララリー
ミシェルがDRヒストリーで最高と最低がいるって言ってたけどララリーやばすぎるでしょ…(そして最高はユティカの事だったと思ってるが…) せめてコルセット見えなくなるくらい貼り付けるとかできるのでは… 「燃やせ!」って笑う。
ジョーイは他の2ルックが弱くて、むしろソーイングが一番いいと思ったけどな。
ボトム3だったタミーシャも服としての出来はすごかったけどセンスの問題かなぁ…盛り込みすぎたというか。

リップシンクのウィナーはララリー。これは納得。とても良かった。
しかし脱落の際にちょくちょくキャンディの顔を抜く演出ちょっとうざかったんだけど…(笑) 
キャンディジョーイ ラブ♡みたいのをやろうとして盛大に滑ってる感が…(UKのアホラテイスの扱いはそのへん上手いなと思う)


そしてアンタックド…ここまで白熱する事久方ぶりじゃない??
やはりキャンディが台風の目に。
キャンディが悪いとは言わないけどちょっと傲慢で自信過剰に見えるのは確かかな…(そういう演出だと思うし、自信過剰クイーンがファンダムで攻撃されるとか毎度過ぎてうんざりするのでウーンだけど。自信あるのは良いことだしね。)
しかしタミーシャもちょっと前までさすが大人!と思ったけど結構カッとなりやすいのね…
でも今回も本物のボールルームを知ってる身として経験を話したりしていたのは良かった。ミシェルの批評も心なしか他の人よりオブラートというか尊敬を込めてる感じした。
オリヴィアのいう通り水と油の人ってやっぱりいて、そういう時って距離をとるしかないんだよね…番組的にはこれからもスポット当ててきそうだけど。

来週はディスコダンスチャレンジ!!デナーリとエリオットが個人的注目かな。