RUPAUL’S DRAG RACE UK S2 ルポールのドラァグレース UK S2 5話 ネタバレ感想メモ

毎週最高を更新してくるUK…安心と信頼のUK演出…

先週はコロナの蔓延に伴い、ルポールからのお達しが。
中止??と思ったら本当に中止でした。7か月…!!
ロックダウン(封鎖)だったので仕方ないとはいえ半年以上…
特にバーやパフォーマンスで稼いでいるクイーン達には収入の手立てがなくなり辛い時期という話も。
ビミニがPMA(ポジティブ・メンタル・アティテュード)と言っていてそれ!と思った。まだまだコロナから抜け出せてなくてネガティブになりがち…
その間に歯をきれいにお直ししてたシスターちょっとかわいい。
そしてアホラテイスは一緒に住み始めたらしい。

しかしここで…ヴェロニカがコロナ陽性という事で参加できず離脱。次シーズンへ迎え入れるという話だったのでそうなるといいな。
(視聴前にちらっとネタバレを目にしてしまい、ヴェロニカがサシェイとは…と思ったけどこういう形だったとは残念過ぎる)

ここで、敗退クイーンを一人復活させることに。
手鏡にリップで投票するのかわいいけど、本人いるのもちょっと酷。誰にも投票されずそのままリターンなチェリーさんかわいそう…
ジニーは自ら辞退したとのこと。
ルポールがイエローウィッグだったのはジニーへの敬意だったのかな~と思った。(いろいろ言ったせいでジニーが戻りたくなくなった部分もあると思うしね…)

ここで圧倒的多数でジョーブラックが復活する事に。
1話から疑問のジャッジでざわざわしてたし、もしや復活ある…?とか言われたのでとてもいいサプライズ。

チャレンジはユーロヴィジョンならぬルールヴィジョン
といいつつガールズグループチャレンジ
伝説のフロックデストロイヤーズを生み出したチャレンジ!今回は4人ずつ。
自作歌詞&歌唱のパートと自分たちで振り付け。
今回の歌収録もMNEK!さらにゲストジャッジでも登場。
今回も所作やリアクションが可愛かった…

ローレンスがラップもダンスも苦労してたけどローレンス組とても良かった。ビミニ大活躍…

ジョーブラック組も決して悪くなかったと思うんだけど…単純にローレンス組がより良かったというか。
ただ振り付けでジョーがもっと簡単にしてって要求してたみたいに振りがダサいというか垢抜けてないというか…
Wow!って、できるかどうかわからないってギリギリの挑戦を超えたところにあるんだよな…と思ったりした。

ウィナーローレンス組United Kingdolls
今回ウィナーはビミニいけるんじゃ!?と思ったけどグループ全員ウィナーで全員バッジ。

ランウェイのテーマはA Day at the Seaside
好きだったのはビミニ テイス ローレンス エリー

ビミニ
テイス
ローレンス
エリー

そしてここでアホラシスターのテーマが被る…
ジャッジと同意見でアホラの方が洗練されてたかな。
シスターがパクった疑惑も本人は否定。

今回は批評にドラマあり。ルーがこれだけキレるの久しぶりなような。時間を無駄にさせないでとまで言わしめるという。
やっぱりUKのほうが伸び伸びやれるのかな…

ティアの衣装がまたしてもベーシックに。他のジャッジも厳しい中、ローカルならいいと思うけどここはローカルじゃない。世界中の人が見てるんだからという話。
言ってることはすごくわかるけどちょっとローカルドラァグを下に見てるような気も…
アスティーナがこんなフォロー。

しかしそのあとのルポールのチーム貸してくれる?で一気に笑いに持っていくティアさすが…

そして今もSNSで盛り上がっている「H&Mを着るな(見たくない)」発言。
ジョーのパフォーマンス時の衣装が微妙だったという指摘に「H&Mで買った」と冗談めいて答えたらお叱りが。
これ高い服買えって事か?とかざわざわしてるけど安い服が悪いと言ってるんじゃなくて、(確かにルーはオールドネイビーのCMやってるけれど笑)
批評を服(メーカー)のせいにしたりドラァグらしく手を加えないことにキレたんだと思うんだよね…
お金はかけられなくても工夫することはパッションだと思うから。
チェリーのツイート

ジョーはランウェイは細部まで最高だったので、1話のリップシンクにしろ、今回の振り付けを簡単にするように言ったり、苦手なことはこんなもんで…タイプかなと思った。(ただの憶測です)
自分がそうだから気持ちがわかるしコンペじゃなかったら間違いではないと思う。

ルポールからはその後、ポテンシャルがあるからこそ厳しいことを言うんだよというフォローが。

自分も普段モノづくりをしているのでこのルポールの言葉たちは本当に響いた。とくにコンペ番組ってものづくりのパッションを分けてもらいたくて感じたくて見ているので。

ボトムは ティアジョーブラック
いいリップシンク対決だった。
前回もだけど、ティアは勝つためなら何でもやるってパッションを見せるのが本当にうまいね。
推しだったので勝ってくれてよかった…

次回はスナッチゲーム!
誰が何をやるか、姿も予告に出て来ない万全のUK予告クオリティ。楽しみ。

2/12 追記
やっぱりF**king H&Mがミームになってますね。
ジョーが公式に捕捉されたり…

そしてジニーがこんなツイートも。
無職の絶望の7か月を過ごした後、服がローカル過ぎるだとか服を買う余裕もないクイーンを罵ったりして…家にいて良かった(意訳)

やっぱり自主リタイア前にあれこれ言われたのが相当嫌だったんだろうな…と思って悲しい。海外yahooの記事にもなってました。
トラウマにならないと良いけど…

それはそうと他の方も言っていたんだけど、クイーン同士のドラマは作らずルーの発言もしくはジャッジでドラマを作るUK、本当に信頼できる… 内容に賛否はあるにしろネットミームも生まれたわけだし。
まあそれでもクイーンを攻撃する人はいるんだけど…演出や脚本でそれを少なくする努力はできるんだなと思わされるUK演出。

ロックダウンスペシャル
7か月間の全員(脱落者含む)を追ったドキュメンタリーも合わせて公開されました。
コロナ下のアーティストの現状を克明に追っていて素晴らしいドキュメンタリーだった。UK関係なく広く見てほしいレベル。

チェリーはナースとして働いているという事で現状を語る姿がショック…
他メンバーも収入がなくなった姿を克明に追っているのでとても生々しい。
自分たちも今同じコロナ下に生きているんだけどテレビのキラキラに隠れた部分(それこそルポールのローカル発言とは反しそうだけど)をしっかりと見せつけられました。
そしてベッドから出られなくなってしまったヴェロニカを支えたパートナーのところ泣いた。自分たちも今完全在宅で外出も控えてるんだけどパートナーがいなかったら無理だったと思う…

ヴェロニカが陽性で復帰できなくなってしまった事への思いも語られているので必見です。(本編には全く出て来ないので)