RUPAUL’S DRAG RACE DOWN UNDER ルポールのドラァグレース ダウンアンダー 1話 ネタバレ感想メモ

S13の余韻も冷めぬうちに新シーズン!ダウンアンダーというのはオーストラリアとニュージーランドの総称という事でいいのかな?
今回の一番衝撃だったのがルーがアウトオブドラァグでジャッジしたこと。トランジット(飛行機の乗り継ぎ)でメイク道具紛失したとのことで…ドラァグのルーの映像挟み込んだり大変さがしのばれました…
借りて出来ないのかな?とも思うけどやっぱりメイク用品このメーカーのこの色!みたいのがあるのかな。
告知もミシェルだけだったし、てっきりルーはフランチャイズみたいに映像のみか?なんて思ってたんですがこれのせいだったんですね。

全体としては昔のシーズンぽいと思いました。衣装とかのクオリティはS1らしく(S13とか有名デザイナー合戦になってたので)messyな感じがあったりするのも逆に安心なんですが、なんか終始バチバチピリピリしてませんでした…?
コンテスタント一人一人は愛せそうなんですが、最近のベストフレンドレースでぬくぬくしてる身からするとちょっと怖いです…
それもまた昔の方が良かったという人もいるだろうしな…とも思います。

エントランス…最近のシーズンは割と温かく迎え入れてる感じだけど既にピリピリしてて怖かった。エレクトラを見下して孤立みたいな演出…こわ…BGMも不穏な感じで怖い。
着替えの時のヒソヒソもあの人は~みたいのが怖かった。よく彼はキュート!みたのはあるしそれはウフフって感じだけど、アウトオブドラァグの見た目であの人はアレっぽいみたいのヒソヒソいうのちょっと嫌…
ワークルームで一話目から誰がボトムだと思う?ってのもヒッってなった…ダウンアンダーは積極的にバチバチさせる方針なんです…?

ミニチャレンジ ゲストはタイカワイティティ!まさかの超ビッグネーム。(ニュージーランド出身なんですよね)
ソーのオーディションという設定でSF台詞の演技。
このチャレンジ、ワイティありきという感じで人によってはバッサリカットされてましたね…
あんまり撮れ高なかったのかな…と思いつつ…。
しかもワイティ、ライブじゃなくてリアクション素材を編集で差し込んでるだけでしょ!?
でも確かにウィナーのエレクトラの振り切れ具合は面白かった。

メインチャレンジボール!ファッション課題が一番好きなので嬉しい。
一つ目はボーンネイキッド。ヌードテーマはS7が初めて見たDRで確か一発目の課題だったのですごく印象に残ってるやつ。難しそう。さすがにチャチキみたいに生ヌードになる人はいませんでした…笑
キタの体重のコンプレックスの話。ヌードテーマが怖い。
スカーレットのシリコンスーツが破けるハプニング。

好きだったの
カレンフロムファイナンス
3段オチで決まってたし、リビールだけじゃなくて最後の日焼け跡って捻りが最高

エトセトラエトセトラ
何きっかけか忘れちゃったけど、一人だけ以前からツイッターでフォローしてたひと。
22歳最年少・ノンバイナリーという事で今シーズンで一番期待してる。
ダウンアンダー、オールドスクール(というかドラァグレースっぽいドラァグスタイルの人)な人が多い気がしている中で、若いのもあって一番今っぽい感じがする。

エレクトラショック
ジャッジは酷評してたけど好きだった。一人だけルポールの若いころのリファレンスだったし
ヌードカラーでまとめてて綺麗だと思った。

二つ目 No Place Like Home ホームタウンがテーマ
地理に詳しくないのでコンセプトより見た目がいいかどうかになってしまうけど…好きだったの
エトセトラエトセトラ

アニータウィグリット
アニータ コンフェッションが面白おじさんて感じでいいね…

アートシモーン
際立ってポリッシュな感じ。ヴィヴとかエンヴィーみたいな強者の貫禄みたいのがある… トップ3候補だろうな

ジョジョザホーもステートメントがあって良かった。ミシェルの指摘通りちょっと荒かった部分はあるけど… しかし批評に涙してたのもまたつらい。励ますココジャンボ

ウィナーカレンフロムファイナンス
納得。でもやっぱりルポールはオールドスクールな感じが好みだよねと実感。
アートシモーンもよかった。

ボトム リップシンクは エレクトラ VS ジョジョ
すごく盛り上がって良かった…ルポールもリアクション多めだったし…
ああいうステージ上でお互い意識するのヒヤッとしつつもバトルって感じでいいですね…
これがあったから序盤からのバチバチ演出だったのかもしれない。エレクトラの大技がすごかった。

ジョジョ サシェイ
エレクトラの大技がすごすぎて納得だけどジョジョの自分のルーツ(先住民)を大事にして、ランウェイをステートメントのために使う姿素晴らしかった。そういう姿勢のドラァグをもっと番組で見たかったので残念。

もはや恒例になってしまってるけど演出に不満を感じつつもコンテスタントの事はすでに好きになってきてるし、華やかなステージはやっぱ最高なので良いです。
来週もうスナッチゲームというサプライズ!予告だと不穏な感じだったけどどうなるか…。