RUPAUL’S DRAG RACE DOWN UNDER ルポールのドラァグレース ダウンアンダー 3話 ネタバレ感想メモ

正直1話と2話のギスギスした雰囲気が苦手だったんですが、急にうち溶けた様子が見えてきて良かったです。もしかしたらグループ課題だったのも良かったのかも。

アートシモーンの脱落で一番の競争相手だったのにというカレン。だからこその意地悪だったの…!?

ミニチャレンジクイックドラァグでライフガードルック
スローモーションで面白く走るというもの。
これ元ネタ知らない分良くわからず…あんまりおもしろくないのとスカーレットがおっぱいポロリみたいのをやってて、2021年にやるんか…と思ってしまった。
DRは未だに男目線で女体を面白がるみたいな風潮ありますよね…
UKもおっぱいネタあったけどたまたま着替え中の出来事ですみたいな絶妙に倫理観の線引きがあった気がする。
ウィナーはスカーレットエレクトラ。(スカーレットのセクシーキャラに徹してたみたいなところは際立っててよかった)

メインチャレンジガールズグループチャレンジ。自作歌詞と振り付け。
ミニチャレウィナー2人がリーダーになって2チームに。

そして先週の予告で使われてたエレクトラカレン・キタのバチバチバトルがただのネタ演技(嘘)だったことが判明…!良かったけど番組の指示だったらゆるさない…笑
ココのとこにWhatch out(気をつけろよ!的な意味?)ってメモが残されてて誰なのか?っていうのももし番組側の仕込みとかやらせだったら嫌すぎる…
しかももしアートシモーンじゃなかったら本人いないのにアイツじゃね?みたいに言われるのかわいそうでしょ…

ミシェルのレコーディング、DRの撮れ高熟知してます感の捌き方が面白かった。

振り付け
エレクトラチームエレクトラが主導で誰も文句付けず粛々と進んでたのが意外。
エレクトラがかつてダンススタジオを持っていたという事で教えるのが上手いのも納得。
スタジオを失ってしまった辛い話もあったけど、マキシの励ましとカレンの態度も柔和に変わって印象的だった。
こういうのが見たいんだよな…バチバチではなく回が進むことにお互いのことを知って認め合っていく姿…カレンにエレクトラはファイヤーハートソウル持ってるとまで言わしめててすごい。

スカーレット組はみんなで意見出し合う型で特にスカーレットエトセトラの間で意見がまとまらない感。

本番はどっちも良かった…!でもスカーレット組がすごかった!
振り付けの華がすごい。(振り付け凝ってて難易度高そうだし)
衣装もみんな良かった。
それはそうと毎度グループ名決めの相談が面白いのでそれがなかった(よね?)はちょっと残念。

エレクトラ組
こっちも良かったけど、エレクトラが目立ちすぎというジャッジは納得かな…
5/16追記 リーダーかつ振り付け担当してた中で自分が目立つというところでマイナスだったのかなと解釈した。もし他の人が割り振りしててその中で目立つことをやってたらまた違うジャッジだったのかも…

振り付けの場面ではもっと統一感のある感じだったけど、あえてそういうシーンはカットしたのかな。
マキシが追い付いてくのが大変そうな感あるかな?と思ったけど、ジャッジの評価は上々。

ランウェイBogan prom
Boganとは何ぞと思ったけどオーストラリアやニュージーランドのスラングらしい。
wikiの解説をそのまま自動翻訳すると「言葉遣いや服装、態度、行動などが洗練されていない、あるいは洗練されていないと思われる人のことを指します。文脈によっては、侮蔑的な意味合いや自虐的な意味合いも含まれます。」「1980年代以降、ボーガンは非常によく知られたサブカルチャーとなっており、しばしば悪趣味の例として挙げられる。」とのこと。(英語wikiページ)

なんかお金を掛ければいいという意味じゃないんだけどダウンアンダー、ルックが弱い人が多い気が…(単に自分好みの人が少ないというのもあるかもですが)そこも昔のシーズンみを醸している…
好きだったのはカレン

スカーレットのルックも個人的には好みじゃなかったんだけど、コンセプトが一番しっかりしてると思った。ミニチャレンジでもコンセプトがはっきりしてたし、今後も強そう。
スカーレット ウィン

しかしアートシモーンが出す予定だったルックアップしてたんですが、スカーレットとだいぶ似てて…これが出てたらまたドラマがあったのでしょうか…

今回個人的にパフォーマンスのトップ2 スカーレットエトセトラだと思ったのでエトセトラセーフは意外…
確かにランウェイ弱かったのあるかな…ずっとセーフなのでこのままセーフ=ジャン路線のストーリーにならないか若干不安。

アニータ、魅せ方が上手いというのは納得だけどルポールの狂気(maniacal)の笑顔は悪夢にも出てくるに笑う。

ボトムスカーレットココ

個人的にはココの方が良かったかなと思ったけどスカーレット ウィン
確かに大技出しまくっててすごかった…
ココ サシェイ
ルポールも言ってたけど本当に笑顔が素敵なクイーンで笑顔に癒されてました。まだまだ活躍見たかった…!

来週は大好きデザインチャレンジ。ゴミからルックを作るという事で、ちょっとルック弱めのシーズンな気もしてるのでどうなるか…
そしてゴミの山から誰か登場するんですか?