RUPAUL’S DRAG RACE DOWN UNDER ルポールのドラァグレース ダウンアンダー 6話 ネタバレ感想メモ

今週はかなり好きでした…!  ミニチェレンジ以外…

先週のエトセトラ脱落で、みんながエトセトラはフューチャードラァグだよね、フューチャーヒューマンだよね、って評価しててシェイディなコメントがないのが良かった。
今週もだけど、メンバー間の雰囲気どんどん良くなっててギスギス演出できないのかどんどん減ってて良い。

ミニチャレンジ… 股間に隠された動物をヒントから当てるというもの。
他の方の感想を読んでて納得でしかなかったんだけど、セクシャルなチャレンジもうメジャーな番組にそぐわないよな…と思う。これが女性に置き換わったら普通にセクハラだよね…(男でもセクハラです)
十数年前はまだまだ女性セクシーコンパニオンとかあって、その逆張り的な面白みやメッセージはあったと思うんだけど。(あんまり考えすぎるとピットクルー自体の否定になってしまうが…)
それでも過去シーズンのチャレンジみたいに尻や股間がガチで映らないのは配慮だったのかもしれない…
ウィナーマキシ

メインチャレンジメイクオーバー!そっくりなドラァグファミリー。
予告ではマスキュリンな男性スポーツマンをメイク!という事ですこし心配だったんです。
マッチョ男が女装しておもろい、みたいなのとか現代のドラァグの多様性とは離れてるし、ストレート男性を引き連れてきて理解させるみたいのも2021年に見たくないなみたいな…(もちろん過去シーズンで当時それらをやってたのは画期的だったと思います)
そこはゲイのラグビーチームという事で一安心。チームのページリンク
エレクトラペアの話でゲイの中でもマスキュリンに振舞わなければならなかった反省も語られていて良かったです。

ただ気になったのは、髭を剃る=褒められることというジャッジ。
もちろんみんな自分で選んで剃ったし、その勇気を称えるべきものだと思います。ただ髭はドラァグにあってもいいものだし、(DRオランダのマダムマッドネスのように)
予告で髭どうする?はっ!?みたいなのがあったのでビアードドラァグやってくれるんじゃない?ってうっすら期待したのですが…(本当にうっすら。絶対にルーは評価しないだろうと思ってるので…)

マキシがミニチャレのウィナーという事でペアを決めたけど、体格似てる同士にしてて優しかった。
DU、初めの頃はルック弱め?と思ってしまったんですが、メイクオーバーチャレンジは本家DRに勝るとも劣らないレベルの高さでよかった。
キタが本当に段違いで良くて(ペアの人は運だと思うけど、ペアの人のパーソナリティもラッキーだった)
他もレベル高いなと思った。
マキシが体型もメイクもそっくりなだけにあのルックをチョイスしたのが惜しかったな…
コンペという目で見なかったらポップで可愛いからもったいない。
スカーレットのペアのプロポーション調整、アートシモーンの綺麗だけど全然似てないというのも納得かな。
ただエレクトラ個人的にはトップ2だったんだけど。メイクそんなに悪いかな?異色肌だから…?

ドラァグされたことで、自然と本人の中にペルソナが生まれるというか別人として楽しく入り込めるかというのがこのチャレンジのカギだと思っていて、キタエレクトラのペアの人はそれがあったなと思った。

カレンのペアはジャッジが言うように経理部のカレンコンセプトって強いし賢いけどそればかりになってるのと(コンペとして幅が見たいという意味で)、ペアの人がカレンのコピーになってるという指摘もあったけど何か新たなペルソナを引き出されてるかというと他より弱いかなと思った。
(ここはペアの人の性格もあると思う。人前でスッとおちゃらけられる人の方が強いだろうし…)

キタ
エレクトラ

ボトムマキシ スカーレット
リップシンク良かった。
マキシ サシェイ
DUの癒し枠で常に人の好さが見えてる人だったので残念…。最後の去り際に年齢に言及してるのも良かった。(個人的には同世代がわかったりエンパワメントにもなるので、DRの年齢表記肯定派です)

今週のルーのルックすごい好きだったのにどこにも全身写真なくて残念。



来週はタレントショー?? 出た!誰が帰るべきのやつ!!すでに気が重い…