DRAGRACE ESPANA S1 ドラァグレース エスパーニャ S1 2話ネタバレ感想メモ

本当に素晴らしい…期待を裏切らないエスパーニャ
もうシーズン終盤かな?くらいみんな仲いいよね。ベストフレンズレース最高…

先にランウェイテーマから書きたいんですけど、La Veneno(クリスティーナ)というスペインのLGBTQアイコンのトランスジェンダー女性でした。
元々セックスワーカーで路上で深夜番組の取材を受けて(胸丸出しのセクシーなルックで!)大人気タレントになった人です。(英語wiki)
さらにジャッジのハビエル達は監督業もしてるんですが、彼女をテーマにしたVenenoというドラマシリーズを作っています。(ずっと気になってて、ちょうど今1話を見たところなんですが面白い。ヴェネノの人生を描きつつ、伝記を書くために取材する現代のトランスジェンダー女性の若者との交流を描いてます。伝記が元になっていて、この本を取材して書いたValeria Vegas*wikiも実在するトランスジェンダー女性です。追記:しかもゲストジャッジのPaca La Pirañaはこのドラマに出てますが、本人役で本当にヴェネノの親友だったみたいですね。すごすぎる…wiki 6/8さらに追記:あまりにVenenoが良すぎで概要をまとめました※リンク)

インティは元々ノンバイナリトランスという事を公表してますが、着け胸を着けたことで性別違和を思い出してしまい泣いてしまう場面が。(全員がインティをたたえて拍手して、涙していて素晴らしかった。すぐに駆け付けたアランチャも)
コンフェッションでトランスであるためにホルモンもセラピストの診断書もいらない。体のネガティブなところを探す必要がない。と発信している所、葛藤をオープンにしてくれたことが本当に素晴らしい…
6/8追記 公式インスタにこの台詞が掲載されてました。番組が2021年のドラァグ・クィアとは何なのかをプッシュししようとしてるのをひしひしと感じて本当に最高。


ノンバイナリトランスでありのままを受け入れる話はダウンアンダーのエトセトラも語っていました。
テーマでトランスジェンダー女性であるLa Veneno、そしてセックスポジティブなところを称えつつ、現代として体の性別移行をしなくても問題ないんだというメッセージ、本家の数歩先を行っている
当時の映像

ドラマのトレイラー

ミニチャレンジ
ちょうどDUでセクシャルなチャレンジどうなん?って話してたけど、文字を手で持って並ぶだけだからセーフかな…
プピ ウィン

メインチャレンジプピと先週ウィナーのウガセオがチームキャプテンでガールズグループチャレンジ(先週フガセオと書いてたけど発音的にこっちの方が近いのでこっちにします)

チーム決め、いつものピックアップ方式でヴォルカノが残るも、残った人が入る方を選ぶ方式いいよね…
ウガセオチーム、名前決まった時にじゃあノートに書こ!ってみんなで書き始めるのかわいい。ボールペンも可愛い。
スプリームさん歌手でもあるんですよね。歌の収録指導。
エスパーニャメンバー歌がそこまで得意な人いないっぽくて逆の意味でイーブン…(マカレナ一人勝ちだった可能性…?)
ウガセオ歌すごい苦手そう…
なんかプピが面白すぎるのかプピのコンフェッション多くない??(カナダのプリヤンカ的な)

チームとしてはウガセオチームが好きだった
キラークイーンのルックのふり幅いつもすごい。
ジャッジは個人ごとって事だったけど、ボトムの人からしてもプピチームはプピ以外ちょっと苦労してた感…
プピカルメンが良かった

ランウェイ
カルメン すごすぎる…リアルネス=似てるだけじゃない解釈して昇華させたルック

ウガセオ 要素は胸くらいかな?(彼女をヒーローと讃えたということだけど)と思うけどそもそものルックが好みすぎる

サヒタリア スタイル良すぎ

ウィナーカルメン(納得) 追記:前回に引き続き褒められて涙ぐんじゃうところ、優しい人なんだな… 
トップ2はプピ。プピ、批評時一言一言にリアクションするの面白すぎる。
ボトムは アランチャヴォルカノ
アランチャのルックのコンセプトが伝わらなかったというジャッジは納得。
追記:もともと用意してたルックから変更してたみたい。これも素敵と思ったけど、本人の中で葛藤があってコンフォートゾーンから抜け出すためにルックに変更したという事。自分の今の気持ちに合わないと直前に変更する勇気すばらしいね…だからこそインティに真っ先に駆けつけたのかな。

ヴォルカノの厚底靴ルックに対して、ジャッジの他の事もやってみたほうがいいというのもわかるし
本人が言うアンフェアだ、シグネチャールックを否定されるというモヤモヤもありつつ…
(厚底は絶対にやめないと言ってたし、ウォッチャパッキンでも厚底じゃなきゃヴォルカノじゃないという話をしてました)
元々有名でスタイルも知れ渡ってるからこそ番組として新しい事をしてほしいというのもわかる。

リップシンクもアランチャが動き回ってるのに比べて、厚底だと動きにくいのかな…とちょっと思ってしまって… でも特定のスタイルを確立していて成功してる人が曲げる必要もないと思うので、番組と合わなかったんだなという感じです。(UKのジニ―レモンのように)
フォロワーさんから教えてもらったんですが、ガラのパフォーマンスが超すごい。

ウォッチャパッキンで、ドラァグは夜だけのものでもないし色んなスタイルがあるって言ってたのが良かったです。ジャッジのアナもドラァグは発展してくべきと応えてて本当に安心できるジャッジ…

来週はドラァグでサッカー!?のミニチャレ(すでにわらう)とコメディドラマチャレンジ?なんか事故ってそうな予告だけどコメディチャレンジは初なのでそれぞれどんな感じが楽しみ。