神回…!こんな最高なことがあるだろうか。DRESこの世に存在してくれてありがとう。
世の中には語りだしたらいいとこしかないドラァグレースもあるんだ。笑ってめちゃめちゃ泣いた。
ミニチャレンジは ドラァグでミニフットボール。
フットボール衣装を配られてクイックドラァグでアレンジ。
何が素晴らしいかってサッカー=マスキュリンなスポーツとドラァグを掛け合わせようとする心意気。
予告で試合してたので、それで勝敗つくのかな?と思ったらルックだけの勝負でただのわちゃわちゃで笑う。優しい。
全然関係ないんだけど、美術系の高校通ってた時、1クラスに男子5人くらいしかいなくて。
美術系だからスポーツ得意な人も数人しかいなくてみんな下手くそ。で、体育は2クラス合同(約10人)で1年中体育館であの規模のフットボールだけ延々としてた。私立だから単位ゆるかったんだろうけど。まさにあんな感じ。体育大嫌いだったけどなんか懐かしいな~と思った。
キラークイーン ウィン(毛が良かったね…)
キラークイーンは学生の頃虐められてた話で、自分を愛することが強くするという話も。
まだ自分の見た目が好きじゃないけど、ドラァグがエンパワメントしてくれるという。
カルメンの美人もブス(アグリー)も変わらない。それぞれの美しさを求めてるだけ(意訳)みたいのもよかったな。
メインチャレンジはテーマごとの雑誌の写真撮影と即興演技コメディ。
テーマとチームはキラークイーンが指名
Triple threatがキック・パス・ランニングの三拍子揃ったフットボール選手という意味らしくそれと掛けてたのかな…?しかしランニング部分は最終の映像になかったのはなんだったんだろ…笑
手作り感のあるランニングマシーン…
あと即興演技で良いなと思ったのが、役以外のセリフも全く決まってなくて
シチュエーションすらその場で言い渡されるガチの「即興」ぽいとこ。
本家だと役の不公平とか、脚本自体がつまんない疑惑もあるので…
キラークイーン/アランチャ おばあちゃんテーマ
キラークイーン面白すぎる。コメディも強いんだな~
最後しんじゃうとこ吹いた。
アランチャはキラークイーンに引っ張ってもらってた感あるけど良かった。
カルメン/ドヴィマ グラマーテーマ
この二人も面白かった。
というかレズビアン展開からのピットクルーがすたすた歩き去る間がおもろかった。
ウガセオ/プピ Nastyガールズテーマ 。Nasty適当な言葉が難しいけど下品でエロい的な感じかな。
めっちゃくちゃ面白かった。コメディチャレンジで声でして笑ったのいつぶりだろ…
毛抜かれてキレてクッションで殴る一連の動作が自然過ぎておもろい。本当にああいうハプニングビデオみたい。
プピは元々コメディクイーンという事でハードル高かったけど超えてきた。
ウガセオも印象より何でもできる器用なタイプなんだなーと思った。プピの影になってなかった。
インティ/サヒタリア Hookerテーマ (”売春婦”テーマだけはちょっとウって思っちゃうんだけど、内容的にはテレホンセックスの人とお母さんって内容だったので個人的にはセーフかな)
サヒタリアファッションクイーンかと思いきやコメディも得意でびっくりした。お母さんの中に戻りなさい!(意訳)わらった。
インティ苦労してたけど、最終映像では頑張ってて良かった。
総じて思うのは、編集が面白くすることを目的に作られてるなということ。
撮影時スベってたぽくてもみんなちゃんと面白くて、編集の手腕もすごいのでは…?みんな平均的にコメディうまいのもあると思うけど。
編集でスベらせまいとすればスベらないんだなと思ってしまう某本家…
というか本来は微妙なものも良く見せるのが編集や監督の力だよなって思ってしまう。
だってみんな良くできました~!の中からちょっと至らない人選ぶ方が気持ちいいもん。
ランウェイ テーマはマイルーツ
ルーツという事でホームタウン的な人もいれば自分の精神面でのルーツもあって
面白くも難しいかなと思った。(特に地理的なものだと勉強不足で)
それでも良いルックはコンテキストなくてもぱっと見で惹かれる。
カルメンのランウェイの顔のアップのとこで「ヘイキティガール!」流すのニクいね…(最高)
ジャッジと同じくサヒタリアのが好きだった
キラークイーンのふり幅毎度すご!って思うけどジャッジの盛り込みすぎという指摘も納得。
ウガセオのノンバイナリーフラッグカラーってのも良かったな。
それはそうと全員分批評した後、ボトムトップでももう1回批評があるのすごいいいね。
サヒタリア ウィン
ここで衝撃のインティ自主脱落…!めちゃくちゃ泣いた。
これ以上優しくて理解のあるジャッジっていないじゃん。
それに対してもう自分の事見たくないんだって殻に閉じこもって自己否定しちゃうインティの若さも痛いほどわかる…
こんなにDRで泣いたの初めてかも。
アナは成功してるデザイナーだから説得力あるし、貴方のコンセプトは好きだよ~から絶対入るじゃん。こんな優しい言い方ないよ。指摘も的確に思えるし。
ただelaborateの解釈が難しくて、スプリームさんのelaborate(=手が入りすぎてるってこと?)と言ったのに対してアナが普通過ぎる。要素は良いからもっと(elaborate=練ってって事?)をやりすぎなの?普通なのどっち?ってパニックになるのもわかる。※ここの解釈ちょっと自信ないですが…
要素が上手く纏まってないからもっとポリッシュしてという意味かなーと思ったけど。
アンブロッシの、意見は意見だよ。受け取るか受け取らないか、でも意見は改善のためにあるんだよ(意訳)みたいなのもさぁ…大人からのアドバイスでこれ以上優しい物ってない…泣いた。
ジャッジ全員気遣いがすごい。これだけ多様な意見のジャッジ、信用できる。(聞いてる方は混乱するかもだけど、視聴者としてはどの意見も的外れじゃない。)
そしてあんな親身になってワークルームに説得に来て話を聞いくスプリームさん…泣いた。
でも否定されてると感じてもう全部嫌になったインティもすごい分かるんだよ…!泣いた。
自主脱落で一人だけどリップシンクする?(ドヴィマ)って聞くのもめちゃくちゃいい。
最後全員で踊り出したかと思ったらジャッジも立ち上がって踊り出してびっくりした。何?最終回…?
そしてここからの「わたしは絶対変わらない!」の掛け声よ…
いやはや、こんなコンテスタントもジャッジも親身であったかい番組初めて。ありがとうエスパーニャ。
来週はリーディングがちょっと心配なのと、スナッチゲームも知らん人ばっかだろうからどうかなーと思ってます。一瞬映ったスナッチゲーム1人1卓で2人しか見えなかったけどどんなシステムになるんだろう…
追記:ちゃんと見たらゲストがドラァグクイーンの方なだけでした…(普通にゲスト席)
インティのワッチャパッキン見た。
ドラァグレース大好きで、今回のチャレンジが一番楽しかった、成長できたと語ってて良かった…
他にもLa Venenoから受けた影響やボールルーム出身の話もあってどちらも多大な影響を与えてるみたい。