BOULET BROTHERS’ DRAGULA SEASON 5 ブレーブラザーズのドラギュラS4 10話 フィナーレ ネタバレ感想メモ

リユニオンの感想もさらっと書いちゃいますが良いリユニオンでしたね…クリスマステーマなのもかわいい。
バチバチにドラマを掘り返しつつも折り合いをつけてそれなりに決着がついて良かったです。
そしてフィナーレの発表。脱落者なし=トップ4ということで脱落かと思われたホソさんが残って本当によかった。
泣くとこが予告で使われててドラマかと心配だったけどいい意味の涙で良かった…。

いよいよフィナーレ


~フィナーレへの決意~みたなアウトオブドラァグ+BGMのエモい映像
ホソさんのが韓国で撮ったと思われる映像で印象的。他の人も自分にゆかりのある場所だったりするのだろうか。

この瞬間ほどやる気に満ちてることはないというホソさん
ずっと自分にいい事が起こらないと思ってたけど、今起こっていると涙するダリ

今回もフロアショーのテーマはいつもと同じくグラマー、ホラー、フィルス。グラマーはリップシンク。

さらに今回はブラザーズのポッドキャストでインタビューがあります(ちょっとDRぽい)
ここでフロアショーのルックのコンセプトについて掘り下げてたのがとっても良かったです。
その後のパフォーマンスをより楽しめたと思います。
ポッドキャストにプロデューサー(インスタ)も参加してたのが良かった。うまい事対談にコメディタッチを加えててさすがだなと思いました。
というか実は前から気づいてたけどノスフェラトゥビーチの冒頭パートで「Who’s that!?」って叫んでたピットクルーみたいなセクシーお兄さんこの人じゃん。インタビューでちらっと言ってましたがアジア系という事で更に親近感。

インタビューはワークルームで。
スワンがウィッチスクールっぽくて気に入ってるって言ってて確かに。

いろいろ面白かったけど特に印象的だったのは、
ダリのシーズン2、体は残りたかったけど頭は諦めたという話
リザレクション後まで悩んでた、切り替わったのはリザレクションで勝ったのがわかってからというのにびっくり。
リザレクション、リアタイで復活を知ったって事だよね…?

ホソさん、Xochi Mochi(ドラギュラS1)の影響受けてた話。
癌の治療(化学療法)をしていた話はすでにしてたけど、もう少し詳しい話。
ステージ3~4で、S3の間に治療していたという事でびっくり。そんな最近だったんだ…。
改めてホソさんの精神的強さ、表現者としての意識の高さを尊敬。
韓国の要素を入れ続けてることについても、アジアン・海外の人にインスパイアを与えたいからという話も。
自分もそれに勇気づけられてる一人なので嬉しい。

ところでドラクのPCカタカタモーメントかわいかった。

レーザー演出カッケー!

グラマー
ダリのルック、ジャッジも評価してたけど男でも女でもない(もしくはどっちでもある)、でもグラマラスなの素晴らしい。
コンセプトに自身のHIVの事があって、ステージ上で薬を飲むパフォーマンスも。(薬を飲んで何も変わらず健康な生活を送れる)
セイントも良かったけど、袖が広いので体のラインが見えなくなってたというジャッジの指摘は納得。
ホソさんのが素晴らしくて。海のゴーストの時のグラマーは独特な解釈でジャッジに指摘されてたけど、これは誰が見てもグラマー。
さらに単に民族衣装なだけでなく、実在の人物を元にしてるというコンセプトも素晴らしい。(いつも韓国について勉強になる)
シゴーニーはジャッジの言う通りちょっと惜しかったかな…グラマー=シゴーニーってシーズンだったのでもっと過剰なのを期待してしまった。パフォーマンスはいつもながら素晴らしかった。

ホラー
セイントの悪い歯の妖精良かったな…。ダリのザ・ホラー映画に出て来そうな感じもいい。リビールからほぼ裸なのにメイクと動きだけでクリーチャーに見えるのがすごい。
シゴーニーのドクターは個人的にシゴーニーの中で一番良かった。ちょっとコメディなマッドサイエンティスト。
グロ系の特殊メイクは今までいろいろあるけど、美しい顔からベロっと皮が取れるって予想外だったしグロくて最高。セクシーリビールも。
ホソさんのが壮絶で…。癌治療(化学療法)時の日記を読み上げるパフォーマンス。ジャッジはホラーぽくないって言ってたけど病院がテーマなんてザ・ホラーだし、癌治療、死の恐怖ってホラー以外にないよ…。ここまでパーソナルな事を披露してくれたホソさんにも感謝。
ジャッジも言ってたけどアートパフォーマンス寄りですね。スタイリッシュ編集で台詞がカットされてたのが残念。(SNSでシェアしてくれてました)
ホソさんのこのルック、インスタの投稿では翼をくださいの歌詞が引用されていて、ストーリーズの方ではエヴァの甘き死よ来たれがBGMに設定されてました。歌詞を噛み締めると合いすぎて…さらに日本語の歌選んでくれたのも嬉しい。(DR含めても日本語で直接楽しめるなんて今までそうそうなかった)

フィルス
締めだけあって一番盛り上がった気がする。
セイントはフィルスお決まりのキモくてグロい何かを食べるやつ。ジャッジにこのルックの方がグラマーでは?と言われてたけどこのルックも本当に素敵。
シゴーニーは顔のできもの潰しスライム。シゴーニーは全部にグラマー取り入れると事前に宣言してましたが確かにずっとシゴーニーらしいグラマーが表現されてて良かった。
ホソさんのもすごかった。ポリコレを逆手に取ったステレオタイプのフィルス。犬の肉を食べる、胸にオリエンタルの文字…。冒頭ではマスクを着けていてコロナのアジア人へのヘイトもテーマ。
久々にギリギリを攻めたような、アングラっぽい、オルタナティブなドラギュラらしいショッキングなパフォーマンスだったと思います。すごかった。
そしてダリ。ダリもすごかった。パフォーマンスは首つりマスター〇ーションでの死ですからね…筒状のクラッカーはあれのメタファー。クラッカーをスリスリした末に爆発するとともに〇にます。冒頭はクラウンっぽい感じでクラウンチャレンジと似てる!?とヒヤっとしたところからの急展開でストーリー性がある。ダリも攻めまくってる。
S3のランドン様も性欲のキモさ、みたいな方面の解釈で新しい!と思ったけど似たテーマでそれよりさらに上に行けるとは…。ドラクが一番お気に入りと言ってたけど納得。

ブレーブラザーズ、トップ4にして良かった、でももう4人制はやらないよとのことだけど本気で良かったら今後も全然トップ4でもいいよ…
ドラギュラをレプレゼントするのは私たち2人だけ、モンスター軍団に加わって一緒に楽しめる人をという事で。
ランドン様が投稿しててそうかと思ったんだけど、ドラギュラはDRと違って1年間ウィナーとして奉仕する、次のシーズンが始まったら「退く」というのがないんですよね。

優勝者発表のトップ4フィナーレルックも新たなルックなのが豪華で良かった。
シーズンダイジェストみたいな映像が流れたので一瞬全員フィナーレルックで出てくる!?と思ったけどさすがになかった。
発表の瞬間みんな手つないでるの良い。

ウィナーは…ダリ!!

超納得です。フィナーレ見た個人的な感想ではホソさんかダリかって感じだったんだけど最後のフィルスでググっとダリに軍配が上がった気がします。
シーズン通して精神が安定しててみんなのメンターみたいになってたのもウィナーにふさわしいと言えるかも。
欲を言うなら歴代みたいに王冠を被って欲しかった気もするけど伝統の天井から血液。
最後に叫んで〆なのも最高でした。

リザレクションからグッとダリに引きつけられて、本当に復活を楽しみにしてました。S4だけでなくS2からのストーリーとしても後悔と復活、精神的にも表現的にも成長してみんなから慕われてる姿が見られてよかったです。

早くもS5が決定していますが、リザレクション(AS)もやって欲しいと思ってるし大好きなコンテンツなのでこれからとても楽しみです。

ハロウィンのなのでちょっと前のですがブレーブラザーズのコミカライズ。
この中の一つはブレーブラザーズ本人がストーリーを書いてます。
インタビューも長めに載ってて良かった。