RUPAUL’S DRAG RACE DOWN UNDER ルポールのドラァグレース ダウンアンダー 4話 ネタバレ感想メモ

この前ツイッターの方で好みの問題で合うシーズン合わないシーズンがあるっていう話をしてたんですがスマンDU…という気持ちになってます…。
意図はわかるんです。あえて過去シーズンっぽいノリ。謎の贔屓カムバックに、斜に構えたゲイの喧嘩が華みたいな…でもそれを復活されたところで新鮮なのだろうか…。
特にギスギスを強調しまくる演出…メイク時の雰囲気とか見ると実はそんなに仲悪くないんじゃないかなって思ってます。

エレクトラに衣装のテイストレベルがないって指摘するエトセトラ(&スカーレット)
ルー登場前の並ぶ時の謎のピリピリした間…

メインチャレンジはルーサイクル Ru-cycled High Fashion Frockery
ゴミからルックを制作するデザインチャレンジ。チャレンジの結果的には想像よりレベルの高い人が多くて楽しめました。
そしてアートシモーンの復活!嬉しいけどえええ?っとなりました…
復活は嬉しいけど、(SNSでもそんなに脱落に入れ込んでなくて復活しそうだなって思ってた)
しかしここまで露骨な贔屓復活を最新シーズンでやるとは思って無かった。(過去シーズンのルーのお気に入りだって次シーズンの復活だったし…)
UKのジョーも投票制だったし。あからさまなストーリーラインが見えると萎えてしまいますね…

アニータのソーイングは好きだけどソーイングに好かれないという言い回し好き。
制作中のルーとの対談で各所に他クイーンのヘッみたいな顔を挟む演出よ…
エレクトラにグラマーなガウンを勧めるルーに、やっぱりルーの好みそういう系だよねと思った。
UKのディヴィーナと同じ素材を選んだマキシ。吉と出るか凶と出るか…。
エトセトラのセーフ続きで批評がもらえてないという話。
スカーレットエレクトラにアドバイスは?と聞くルー。(喧嘩を焚きつけるな)

この回でとても良かったのはエトセトラのノンバイナリーの話。
ノンバイナリーの話はUKs2でもあって画期的と思いましたが、エトセトラがノンバイナリートランスという話。体の性別移行をしないのも一つの在り方だという話。(今はノンバイナリートランスというあり方でいる)
従来のドラァグのイメージと言えばマスキュリンなアウトオブドラァグあって、女装があるという白黒はっきりしているというあり方に疑問を投げかけてました。
それがフランチャイズとは言えルーが出てるDRで発言があったのは画期的だなと思いました。
もっと多様なキャストが出てほしい…

そして今週のゲストElz Carradはトランスジェンダー男性の俳優さんなんですね。インタビュー記事

好きだったの
アートシモーン さすが。

キタミーン エトセトラはボトムじゃないのが不満て言ってたけど見栄えがして好き。

エトセトラ なんでそんなに不評だったんだろ…シアーで色が薄いと並んだ時に負けてしまうのだろうか。すべてのデザインチャレンジ、割とジャッジ席から遠いからディティール見えにくい説あると思うんだよね…

エレクトラがガウンに変更してセーフ。ルーがちゃんと評価してくれてよかった…
そしてスカーレットからも称賛…!

アートシモーン マキシ スカーレット トップ3
スカーレット ウィン
袖付きでパンツスタイルを作ったのは本当にすごい。
ジャッジはシルエット褒めてたけどあんまり好きなシルエットではなかったかな…(パンツ作ったのは本当にすごいけど)
マキシがあの生地でフィットした衣装を作ったのもすごい。

ボトムは エトセトラ アニータ カレン
エトセトラ セーフ
カレンはキャラに固執して(しかもほとんどみんな知らない)ルックがドラァグにならなかったという批評に納得。
アニータも悪くないと思ったけど、他も良かったから仕方ないかな…今まで紙を貼り付け系はいっぱいいたという評価は納得。

リップシンク カレンが圧倒かな…と思った
アニータ サシェイ
オールスターの話はまだ早い?って退場したり、最後ワークルームからものくすねたり最後まで面白い人だった。アクティングチャレンジとか(特に次週とか)もっと活躍しそうだったのに残念。
面白枠の人がいなくなってしまってもっとギスギスしないか心配…。

来週はオリジナルブランドのCM制作かな?これも好きなチャレンジなので(チャレンジ自体は)楽しみ。予告も不穏な感じでDUは不穏と不和がテーマなんですか…?